Sunday, January 10, 2016

ミツバのハブダイナモも低負荷化していました 2.85V-0.58W ついでに、新デュラエースのうわさも聞きました。

 ショップに行くと、組み上がってすぐの軽快車が置いてありました。ちらっと見ると、見たことのないライトが装備されていて、あー、ライト確認するかなーと、のこのこと近づいて見ると、見るべきはハブダイナモでした。。

MITSUBAの低負荷ハブダイナモで、ボルトとワットは2.85V-0.58W。シマノの0.6Wとほぼ同じワット数です。

ただ、テールランプは点灯させる気のないワット数です。端子はJ2端子ではありませんでしたが、J2-A端子かどうかまでは分かりませんでした。勝手に端子を引き抜いて確認するわけにもいかなかった。



 ライトは小型化されていました。リフレクタでなくてレンズで拡散するタイプ。
車体が何かを忘れたという残念な結果に。低負荷と宣伝されるハブダイナモが付いている車種でしょう。ミツバなのでブリヂストン系と思います。パナは無いでしょう。

明るさに関しては、約0.6Wで大丈夫なのか? 

夜、コストコの帰りに、ホワイトフラッシュの0.5Wの軽快車と一定時間速度が一緒になったのですが、光の拡散はけっこうな感じでした。到達距離は分からず。0.6Wでも、いけるのではないかという感じ。

最近は、マグボーイもブロックダイナモのMLCシリーズ、MKS2シリーズは0.5Wだしなあ。ってんで、国内売りの明るいライト(そした防眩ありのライト)に対する供給がさらに遠のきそう。

ライトとは別に、コンポの話もちらっと聞いてきました。自分のロードバイクのコンポが10速なので、11速化はどうしたものか、そういや、デュラエースの新しいものって出ますのん? と、聞いてみたところ、噂では、4月にプレス発表で、年末売りになるそうなということでした。真偽不明。つうか、シマノってだいたい4月にプレス発表会なんではないでしょうか。夏~秋のシマノバイカーズフェスティバルで物に触れて、年末発売?

スルーアクスル化するかどうかも聞いていなかったそうで分からず。ワイヤー毛羽立ち問題については分かりませんでした。105が電動化するかどうかはショップの人が興味が無かったので、そもそも聞いてなかったとか。そこが一番欲しい情報だったのでぐったり。輪行かんがえると紐がいいのかな。