Tuesday, May 02, 2017

ひとりツール・ド・国東後の、 ツール・ド・国東にでるひと向けの話

http://www.ranobe.com/2017/05/httpwww.html
詳細の前に、ツール・ド・国東に出る人向け直前の情報的な投稿。

 前日に国東入りして、夜に試走する人向け。
駅は無人駅が多いです。中には入れて、トイレを借りることもできます。
 鉄道唱歌。
 中に入ると……
 外に置いてある以外に自販機あり。ここで夜に試走する人に伝えたいのは、大分はすでに熱いので、あったか~い飲み物を売っている自販機がほぼ無いということです。

コンビニもあんまり無いので、体を冷やすと大変なことになります。
 宇佐市看板
 ひたすらに道と山。自転車屋はみかけません。現地での700Cチューブの入手可能性は低いです。
 路肩もすこまで広くは無いです。
 いろいろなお花も咲いていますが、気にしないで楽しみましょう。オッケーなオレンジ、あれな紫、そしてまず見かけない赤いのもあるよ!
 駅。なんで駅を紹介するかというと、駅以外でトイレを借りようと思うと厳しいからです。オストメイトなどは簡易をふくめて、でかい施設以外では見かけませんでした。


 サイクリングルート

トイレに困ったら駅。あと、地域の集会所は駄目そうですが、公民館はパブリック寄りなのでトイレを使わせてもらうことができます。
 なお、日差しも風も厳しいのでアイウェアは必須です。まだ日差しに慣れていないなら長袖がいいでしょう。日焼け対策、気化熱で体を冷やすウェアがあればたすかるでしょう。
 景色が綺麗で和みます
しかし、メインの観光ポイント以外に補給するところが無いということでもあります。

アップダウンあり
トンネルがあるのですが、前照灯と尾灯もしくは反射板を普段つけていない人もいるでしょうから忘れずに。

ベルは、まあ、

つけときましょう

簡易でも



地域限定缶ジュース。


側道トンネルあり。が、暗いのでライトはあかるめのものがいいやも
肝心のサイクリングロード

地震の影響もあるのでー

微妙な段差は各所にあります。

レースではないので、軽量の決戦タイヤを履いてくるよりは、対パンクプロテクター層ありを優先したほうがいいでしょう。
はもはも
レースではないです。サイクリング大会です。

が、風が辛いのでトレイン的なものが自然発生的に構成されることはあるでしょう。
向かい風はつらいです。
駅、くどいようですが、道の駅国東から日出(ひじ)あたりは駅以外でトイレはほぼないです。コンビニも、交通量や人口が多いところの感覚でいくと死を見ます。
やばいと思ったら、メインのコースを外れて駅に寄り道して休憩をしたいところ。

楼門
めがね橋
などに脇見していると、道の横にガードレール無し区間が多いのでカッ飛びになるおそれあり。
USA! USA! usa! うさ