nvlddmkm.sys
という表示が出てWin10が再起動してPCがもそうだけど見ている自分も固まるという状況になりました。壊れかけているファイルサーバ兼ZwiftのPCが再起動したわけではありません。昨年に新しく組み上げたPCでそうなったのです。ちょっと顔色が悪くなりました。GPUは新しくしてなかったんで、GPUが壊れかけている?
たしかRADEONだったかなーとnvlddmks.sysで検索すると、Nvidiaのカードを使っている時にでるメッセージだとかで、あれ、RADEONのはずがなぜ? まあいいや、いらないソフト消したろーっと、ということで、nvidiaのソフトやドライバーをアンインストールすると「再起動が必要です」のメッセージが出たわけです。ポチッと再起動。するとあらふしぎ、画面が640*480っぽい画面に!
システム構成みると、Geforce GT 710 が刺さっていますという表示に。そういや、Zwift用に自分の手持ちでもっとも高性能なGPUをZwift用PCに刺していて、メインPCでは710の安いカードを刺していたようなおぼろげな記憶が・・・
真のローエンド「Geforce GT 710」レビュー。3,000円で買える超省電力グラボのベンチマーク・ゲーム性能 2017/10/8
http://androgamer.net/2017/10/08/post-6852/#FPS
intelの内蔵グラフィックとベンチマークでは泥沼の争い。アイドル時と高負荷時の消費電力がぶっちぎりで低い。高負荷時に100W超えを許すならGT 1030かRADEONの550が色々とゲームができてコスパもいい。あとGT710は4K 60hzに対応していないので4Kモニタにする時は買い換えようね☆ そんな結果だそうです。