Monday, January 22, 2018

ラレーブロードマーシュ9速化進捗 その3 9速化完了してワイドレシオに泣く

ラレーブロードマーシュ9速化進捗 その2
http://www.ranobe.com/2018/01/blog-post_14.html
続きになります。

最終的にクランクは40-30-20Tの2ピースクランクだけどALIVIOより一個下のグレードで、チェーンガード有りになりました。ALTUS ? ただ、ALTUSだとスクエアテーパーのはず・・・

いまではBBはTANGEでは無かった説が浮上してきています。(確認わすれた)

見た目としては、5700系105のBBと同じっぽいBBがクロスバイクに付いています。TANGEじゃなかった説。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-hollow.html
クロスバイクのBB付近を見ると、シルバーのキャップ的なもの付いているわけです。よくわかりません。MEGALITEと書いてあって、4アームでチェーンガード付き。ほんとになんだろう。

クランク 40-30-20T
スプロケ 12-14-16-18-21-24-28-32-36T

前が 44-32-22だったかのクランクで、11-28T 8S でしたので、普段乗りを
前30Tにすると・・・うっ、使用頻度が高いあたりの歯数で変速の差がでかすぎる! そんな罠にはまったことに気が付きました。

平坦だとクランクは40Tを使う場面が増えそうな気がしています。さらにスプロケの歯数が飛びがちなことに・・・

激坂への対応は楽になりましたが、今まで登れなかった激坂が行けるようになるかどうかは、フロント荷重にならないようにするバイクコントロールを身に着けないといけません。ちょっと走ってみましたが、激坂で前荷重になって進まなくなり、体を後ろにバランスさせようとするとウィリーしそうになってあわてました。

毘沙門山の階段坂で確かめてみたい。