Sunday, January 14, 2018

ラレーブロードマーシュ9速化進捗 その2

進捗その1からの続きです。

週末に物が届くという話でしたので、連絡は無かったけどショップに自転車を持ち込みました。なんか、実際に発注すると40T頭のクランクが無かったそうです。

おまかせ別注コースで44×32×22Tのチェーンガードありクランクの発注で月曜以降に到着という手はずでした。オーバーホールということで、ハブやBBのグリスアップも頼んでいたので自転車は置いてきました。

クランクに関しては優先順位がちょっとブレてしまっています。軽め優先なのか、チェーンガード有りが優先なのか、BBがそのまま使えるものがいいのか、最初は軽めでチェーンガード有りで行こうとしていましたが在庫なし。変更してチェーンガード無しでもいいとしていたら廃盤なども絡んできてしまっていました。

今となってはクランクは何が取りつくのか、歯数とチェーンガード有りということしか分からないという。ツーピースということは分かっています。でもそれだとALIVIOなのかが分からない。オクタリンク対応だったかどうか聞くと「いや、中空の・・」あれ? ホローテック的な? あれ? ALIVIO? いまのBBがTENGAじゃなくて、えー、TANGEでシマノじゃなくて、シマノの上の方(ツーピースが上の方という認識)と互換性あった? ??? 

何も分かってねーじゃねえか!

オクタリンク
オクタリンク式クランク
2ピース構造 クランク
ALIVIOは2ピースタイプとオクタリンク対応の2系統あって、2ピースの方ということになっているはずです。今も旧式ALIVIOのクランクですが、BBはTANGEに変えてもらった記憶があって、スクエアテーパーぽかったような・・・

http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/customer-support/s-bike_function/ta-line/2piece_fc.html
クランクアームとボトムブラケットを一体化
軽量かつ高い剛性
何が2ピースかと検索したら、BBと一体型でした。 でも、2ピースクランクセットでBB別売りとか書いてあるクランク売っているところもあるという・・・シマノでも推奨BBの記載があったりと混乱してきました。

http://kon-blog.blogspot.jp/2012/12/blog-post_17.html

DEOREのクランクセットはホローテック2ですか?DEOREのクランクセットはホローテック2ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480225234
クランクのホローテックとそれ以外で、「中空」の混同を切り分けるために

ホローテッククランクだよ → 中空クランクだよ。現行だと自動的に2ピースクランクだよ。

アクスルタイプとして → ホローテック2タイプという表記もあるけどクランクは中空じゃないのもあるよ。シャフトのタイプとクランクは違うからだよ。

オクタリンクじゃないよ → 2ピースクランクかもしれないけど、3ピースの場合もないこともないよ。中空クランクかどうかはわからないよ

ALIVIOクランクだよ → 4000系だとオクタリンクと2ピースクランクの2種類があるよ。4000系だと中空クランクは無いのでホローテッククランクではないよ。でも、2ピースクランクだとシャフトは中空なので、「ホローテック的な・・・」は間違いでないけど正確でもないよ。

BBを変える必要はあるの? → 2ピースクランクのALIVIOだと一体型だから、BBを購入して変えることないよ。でも、いまのTANGEのBBを外すわけだから、BBを変えると言っても正確ではないけど間違いでもないよ。

だいたい何でいまのBBがTANGEってことしかわからねーんだよ! → 自転車ごと海に落ちた後にすぐにBBを変えなかったんで錆びて固着して手に負えなかったのでショップに任せきりにすることに決めた時からすべての間違いがはじまったんだよ。というか、普通は自転車ごと海に落ちないよ。

シマノ ALIVIO FC-T4060 クランクセット 44/32/22T ガード付(3x9S)
https://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00625274
物としては、このクランクが取り付けられるんじゃないかなーと思っています。(分かってない)。そして衝撃の記述。

ボトムブラケットは別売りです。

すまん、何一つ分かってなかったわ。今のTANGEのBBがホローテック2対応のTANGE LNX79系だったら、BB変えなくていいはあり得るということだけは分かった。