Wednesday, January 10, 2018

めんちゃんこ亭 チキン南蛮定食(税別780円)にタルタルトッピング(税別100円)でトッピングのタルタルはライスの上で

 できるとは思っていましたが、追加のタルタルトッピングをご飯の上にしてもらいました。いままでは単純にタルタルトッピングが多くなったかなーという目分量ではイマイチ分からない状態でした。

以前は店員裁量に任されていて深夜帯などでタルタルあまってたら好き放題だったことが無くなったのは残念でした。しかし、追加タルタルソーストッピングがシステム化されて有料になったってことは、トッピング位置はある程度は指定できると踏んでいましたがその通りでした。


タルタルソースの味について、今回は黄色が強く濃厚な味でした。美味いです。ただ、行く度に味が変化しています。薄いときは薄い色でシャバシャバな感じです。この味の違いはなんでだろうと思っていました。作り手の技量の可能性もありますが「素材6割、腕4割」の法則に従って考えると、根本の素材が違う可能性を否定できません。ベースとなる卵の違いがあると思います。店内にある情報からだと、「蘭王」という卵に解があると考えて検索してみました。


究極のたまごかけごはん めんちゃんこ亭
めんちゃんこで、温まろう! 究極のたまごかけごはん、にも使っている 大分産自然卵「蘭王」をトッピング!

店内で消費するために「蘭王」という高い卵が在庫されている。普通の麺ちゃんこのトッピングに煮玉子、おでんメニューでも卵あり。メニューの生卵トッピングでは煮玉子(半玉)と生卵に値段の差があり、生卵には蘭王を使っていますと謳い文句あり。つまり、普通に使っている卵と、わざわざ宣伝する蘭王の2種類が在庫されている。

ばらつきが大きいので、タルタルソースは業務用のタルタルソースをどこから(九州だと竹森とか)か仕入れているといういうわけではなく店内で作っている。

材料の卵に蘭王が使われている時はタルタルソースが美味いのではないか? 今のところ、そう睨んでいます。めんちゃんこ亭だとバイトをしていて厨房について分かる人も探せばいると思うので、今後も真相を調べて行きたいと思います。