Sunday, January 28, 2018

六方焼きの謎解けず 由良之助製菓の六方焼き現場を探すもたどり着けず

 六方焼きを作っているところが福岡にあるらしい。というか、袋詰めされた六方焼きを買ったことがあるけど、あれが福岡にあるらしい由良之助製菓のものだったのか・・・

どんなところで作っているんだろう?
 ということで、由良之助製菓を訪ねて見ることにしました。実際に行ったのは、2017年12月のおわりごろです。

板屋峠を福岡側から登る途中で東に入ったところに由良之助製菓はあるとgoogle地図にはあります。板屋峠は、福岡で自転車に乗っていると何回かは登ることになる峠です(偏った意見)。なんと言えば良いのか、関東でいうヤビツ峠

六方庵と書かれた看板などを通り過ぎ「六方焼きを作っているところの近くだからかなあ、『六方』に何か地域ゆかりの意味があるのかな」とか適当なことを考えてペダルを踏んで行きます。


 土地勘はある。
そう、油断していました。未踏の場所で生活道路であり細い道が入り組んで分岐が公道なのか私道なのかわかりません。
 それでもスマホのナビパワーで目的地に近づいていきますが・・・
 あれ?
 ?
 製菓・・・の気配がありません。
 いったいどいうことなのだろうか。自分が今年に食べた六方焼きは幻だったというのだろうか。
 謎の輝き。
イルミネーションを近づいて見ようとしていたら犬に吠えられて早々に退散することになりました。六方焼き、由良之助製菓の謎を解けないままでした。