Sunday, July 31, 2022

技能講習の受け方がわかったので、追加で2つ講習を受けてきました

 玉掛け技能講習ショベルローダー等運転技能講習の2つです。組み合わせおかしくね? といわれそうではありますが、休みの都合上むりくり取りに行ったのでしょうがありませんでした。いちおう、車両系荷役運搬機械等の組み合わせではあります。

玉掛けの講習を受けているときに、講師より「え~、みなさんは、小型移動式クレーン運転技能講習や他のクレーンの講習、あるいは免許試験も受けられると思いますが~」と言われて、まわりの人がだいたいコクコクうなずいていたのですが、自分は白目で天井を見ていました。「え、そうなの?」意識ひくーい。

土日の2日で終わる講習に日程があえば良いのですが、なかなかそうもいきません。玉掛けは3日間連続して講習があったので、やりくりが面倒でした。ショベルローダーは大特があったので、免除の講習が多く2日間でおわりました。

組み合わせとしては、玉掛けから組み合わせで取りやすいのが小型移動式クレーン運転技能講習で、玉掛け技能講習修了だと16時間(3日間)ですみます。

ほかは、移動式クレーン運転士免許(玉掛け講習終了で実技:運転のための合図の試験が免除) → 車両系建設機械(基礎工事用)運転技能講習(移動式クレーン運転士免許所持者は9時間で講習終了、大型特殊自動車免許所持だけだと25時間かかる)

クレーン・デリック運転士免許というルートもありますが、自分の場合は実技がたぶん無理です。実技免除のクレーン運転実技教習が近くでやっていないうえに、9日間拘束で11万円ちょいかかります。勝手に取りに行く分には無理目な感じ。シミュレータがあればワンチャンあるかもぐらい。

ショベルローダーはいまのところ派生するものがありません。リーチスタッカーの作業ができるようになったぐらいでしょう。港湾かJRがらみじゃないと仕事がないような……ISOコンテナ……危険物、毒劇の資格が足りねえ! あと、牽引と大型が必要です。趣味で取る枠じゃないような、趣味と実益ならいけるかも。あと、フルビット免許ねらいの人。

まあ、フォークリフトとドラグシャベルはとれましたので、あとは、とれそうだからとりにいく程度の気合いです。「資格(教育か教養だったかも?)と金は荷物にはならない」と言われていたことを思い出します。

半分ネタであり、半分ガチであった、湯けむり温泉失踪プラン用の資格(大規模旅館、大規模ホテル、温泉地資格のでかめの商業施設向け)が、コロナで軒並み需要がさがったのも一因ですが、なんか大型特殊車両の免許とっていたというのが、今回のいろいろな講習修了の動機だと思います。フォークリフトのごうほう……ちゃんとしたいというのが一番の動機ではありました。そこはクリアできたので嬉しい。