Thursday, August 04, 2022

コンストラクション シミュレーター 3 で、最初からユニック操作でぶつけまくる 追記 バケットの爪角度管理がいるのね……ガチじゃねーか!

 コンストラクション シミュレーター 3をやってみました。まず、トラッククレーン(ユニック)からでした。ほんで、右側通行国で交通ルールがわからないところからです。標識も雰囲気しかわかりません。走行中の自動車などに接触しまくります。一発300ユーロの罰金。あ、ここ欧州なのね。(なにもわかってない)

見返すと、アメリカが舞台のようでした。冒頭でアメリカのどっかって表示されていましたわ。でも、なんか、お金のマークがユーロっぽいです。うーん、わからん!

ドイツで制作されたゲームという先入観が邪魔をしたようです。交通違反は無しモードでやることにしました。ゲーム中のお金がたまりませんからね。

で、ユニック操作ですが、分かる分からない以前に、AndroidエミュをPCで走らせている関係上、そもそもキーボードやなんかの設定をしないと、クレーン操作どころか駐車もままなりませんでした。そこを押してPCでなんとかクレーン操作をすると・・・あれ、なんか、クレーンの位置合わせはほんものっぽいです。そして、へぼいクレーン操作で荷物が揺れる……かなしいゲームです。

直感的な操作が難しいし、練習にもならないので、スマホでやるか、PCで9月に販売される新しいもの


建設現場シム『Construction Simulator』発表、9月20日発売へ。実在メーカーの建設機械が勢ぞろいのシリーズ最新作

By Taijiro Yamanaka -2022-06-23 14:52

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220623-207925/

Construction Simulator 2015は、なにを買ったらいいかも分からないぐらい追加パックがでまくっているので、PCで待つか、スマホ版をやるかでしょう。運転席モードだと目視でいろいろとやらないといけなくなります。荷物を屋根にぶつけたりして、ああ、シミュレーションでよかったと思う次第です。

草刈りのシミュレーションゲームもあっておののいています。

ループハンドルの直竿ナイロンコード機を縦裏側にしてエッジャーにするとかできるんじゃろか?



【追記】

さまざまな重機を操り建物や道路を造成する、ドイツの土木建築シミュレーター最新作がスマホに【レビュー:Construction Simulator 3】

コンストラクション シミュレーター 3に地味にハマった件  2021.01.09

タブレットでやって、もう少しでチュートリアルが終わりそうなところまできました。ブルドーザー(ゲーム中では別の機械・バックにクレーンが有るタイプ)のバケットの爪たての角度をしっかりしないと土がすくえないというガチ仕様でした。ホイールローダー、ショベルローダーの技能講習の時に失敗していた悪夢がよみがえります。(タイヤをスリップさせてもお金がかからないのはいいですね)

ドラグ・ショベルも地面に爪をたててブームとアームを動かしつつバケットですくわないといけない感じでした。


パワーショベル|バケット操作|地を這うスイープ|腕と手首でイメトレ|Smoothing Bucket control
チュートリアルではここまでは要求されません

ドラグ・ショベルでもないので、ISOレバー操作を選択してもコマツのISO操作のドラグ・ショベルとブーム。アームの動かし方がちがう……どこまでガチなのかわかりません。これ、目的であるクレーンのでかい重機をゲーム中に購入するまでどんぐらいかかるんだろう。ゲーム内通貨は課金でかえるとか?