Tuesday, April 04, 2023

ALLDUCUBE タブレット iplay50 proが日本amazonでも売られるように

 ALLDUCUBE タブレット iplay50 proが日本のamazonでも売られるようになっていました。2万7千円でクーポンで割引、2万3千円ぐらいになっています。helio G99(MT6789)採用で、UNISOC T618やT616よりも性能が上です。これから出る新機種と違って、android 12 なのを、枯れてきているのでいいやとするか、タブレット向けに調整されたらしい(でも、不具合も聞く)android 13 の方がいいか、ちょっと判断できません。

自分が今使っているタブレットが8インチで、そろそろバッテリーがヘタってきているので、10インチ以上のタブレットにしたいなと思っているんですが、GoogleのPixel タブレットを待つべきか、helio G99 採用の10インチタブレットを買うかどうか迷っています。

寝転がって資格のテキストの電子書籍をタブレット読むことがあるんですが、ちょっと詰め込まれた書籍だと目が辛いです。10インチでも安物タブレットだとdpi(ドットパーインチ)というかppi(ピクセルパーインチ)が低くて、ルートやシグマ記号の斜め線ですら霞んで見えねえみたいなことになるのでますます迷います。

音質に関しては、タブレット本体から出さずにBluetoothで飛ばしてスピーカーから出すので気にしません。ゲームもしないのでリフレッシュレートは低くてもいいです。android 12 採用のタブレットだと、国内売り限定だとお値段的には3機種ぐらいがメジャーなものです。

 iplay50 pro(保護シール込みで2万5千円ぐらい) G99

< Redmi Pad(保護シール込みで4GBメモリのものが4万5千円ぐらい) G99

< Xiaomi Pad 5(保護シール込みで6GBメモリのものが6万円ぐらい) SD860

ここに来て、中華タブレットだとUNISOC T618やT616を採用してメモリが4~6GBのものが叩き売られはじめていますので、液晶のppiや色味、リフレッシュレート次第ではそちらを買うのが向いている人もいるかもしれません。

寝転がって電子書籍だと解像度:1,600 x 2,560(WQHD+)のXiaomi Pad 5がぶっちぎりなのは分かってはいるんですが、なにぶんお値段が高いわけです。まったく使っていないクレーン資格にかけた金よりは安いです。くえー。


アリエクで爆売れした格安タブレット Amazonで買えます!! ALLDOCUBE iPlay50【開封】信頼の老舗メーカー 技適あり PSEあり SIM使えます GPSあります メタルボディ

https://youtu.be/n_TWCDJ7O-Q?t=30

いっこまえのiPlay50ですが、日本向けに技適は取るメーカーのようです。CN版はないかもしれませんが、global版だと取ってくるというか、技適を取ってないと通報されたら一発アウトなんで日本amazonでは売らないはずです。ただ未確認。

さらに前のiPlay40の時は、まだはちゃめちゃだった模様。海外からの渡航者向け特例適用で売っているとかじゃろか。


https://jp.mercari.com/item/m23711271391

iPlay 50 pro は技適マークはあるようです。たぶん日本向けグローバル版。メルカリで売られている一部のCN版はちょっとあやしめ。

https://m.media-amazon.com/images/I/71Q3PgAI42L._SL1600_.jpg

日本amazon売り分では、技適もPSEもあるそうな。