Sunday, April 02, 2023

西公園に自転車ポタリングで花見組だとぼちぼちいたはず

自転車ヘルメット、大人も努力義務 

改正道交法の施行初日、福岡市で確認…着用ほぼゼロ 2023/4/2 6:00

 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1075297/

裁判所前だとヘルメットは厳しいコースだと思います。いまの状況だと、会社が行き先だとヘルメットを置く場所が無いでしょう。逆に、大濠公園や西公園まで行くと、園児の送迎であればほぼヘルメットを被っているはずです。

幼稚園、保育園での送迎で漕いでいる本人はノーヘルでも、子供はヘルメットをしているパターンはいままでもありました。これからは、漕いでいる人もヘルメットをかぶる姿が増えていくと思います。

さらにヘルメットの着用率が増えてくるのは、中学や高校の自転車通学で着用するようになってくる来週あたりからだと思います。通学の軽快車でもヘルメットをかぶる姿を道路で見かけると、自分もかぶらないと……ってなってくるのではないかと。見た目が帽子タイプのヘルメットも商品として選択肢が増えてくると思います。

運用としては、置き場所、汚れた場合にどうするか、虫が入っているけどインナーネットに引っかかっているのをとるために洗ってインナーネットを干すには? なども問題として出てくるはずです。ブロワーがあれば楽なんですが、手で払うだけだとなかなか難しい。

ヘルメットに通気穴が無いか、小さい穴がいくつかの方がいい場合として、電動アシスト自転車でそんなに飛ばさない場合があります。つまりは虫対策ですね。花粉対策でもあります。