Saturday, April 29, 2023

メールで写真をおくって返信がきて、草むしりしに行きます! だそうです。

 https://www.ranobe.com/2023/04/blog-post_27.html

通報したら、「写真をメールで送ってください」と言われていて、写真をメールで送付したんですが、草むしりに行くことが決定しましたとお返事有りました。はえー。

なんか、電話の声が疲れきっていて「これ、連絡しない方がよかったかも……」「アツミゲシをヒナゲシと間違えるのは色的に無理があるから、ネモフィリアの写真でも送付して『写真を送っていただきましたが、違法けしではありませんでした。ご協力ありがとうございました』オチにでもしたほうがいいのか?」とちらっと思っていたんですが、まあ、そのまま送ってみるかと送った結果です。

他の地域とちがって九州は九州厚生局が一本化された窓口なんで、九州の連絡が一箇所に集まるということにあとから気が付きました。福岡の場合は、都道府県薬務主管課に該当するのが保健医療介護部薬務課(東公園)なので、そっちに連絡しても最終的には九州厚生局(博多駅東の第二合同庁舎)に回されると思います。


で、写真をメールしてくれませんかと電話では言われて、ほいじゃあメールしときますとなったんですが

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kyushu/about/shozai_mayaku.html

メールアドレスが九州厚生局麻薬課には記載されていなかったというオチです。地図に博多スターレーンも残っていて、ちょっとしんみり。


お問い合わせ(ご質問)フォーム

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/form/pub/kousei08/kyushu_inquiry

フォームからだと画像が送れません。まずフォームで連絡して、送付用メールアドレスがメールの返信でかえってきて、そのアドレスに画像添付したメールを送付になる。

っていうのは面倒くさかったので、検索して出てきた、九州厚生局 麻薬取締部のメールアドレスに送信しました。それであっていたみたいです。

https://www.ncd.mhlw.go.jp/shinsei.html

公的機関のメールアドレスがわからない場合は、「”@○○○.go.jp”」で検索すると、だいたい出てきます。厚労省(Ministry of Health, Labour and Welfare 略してmhlw)の地方機関の場合は「県名かエリア名 + "@mhlw.go.jp"」でいくつか出てくるので、一番近いところ。

県の機関だと「”@○○○.lg.jp”」あたりで検索でしょうか。だめだったらフォームから送ればいいやという軽い気持ちで挑んでよかったです。