Friday, April 07, 2023

安い無線カメラで防犯する場合の罠 

"違法電波"放つ「外国製無線機」が急増...『電波Gメン』取り締まりに密着取材 「知らなかった」でも影響は家電や航空機にまで

 https://www.mbs.jp/news/feature/scoop/article/2023/04/094042.shtml

クレーンカメラで違法無線もあってやばいなと思いました(こなみかん)。子供向けのおもちゃっぽいトランシーバーでも違法電波を飛ばしているものがあるそうです。

違法アマチュア無線局も高齢化しているっぽくて時代を感じました。スマホとヘッドセットでいいですからね。アマチュア無線のフェスティバルの写真を見ると、危険物の試験会場よりも高齢化していてびびりました。

アマチュア無線関連で去年にあった話題だと

<知床の観光船遭難事故>事実解明が待たれる「アマチュア無線で交信」の疑問点

https://www.hamlife.jp/2022/04/28/shiretoko-kankousen-jiko/

本当だった場合、なぜ仕事の連絡には使えないアマチュア無線を用いたのだろうか。新聞やテレビも深掘りしていないようだが、大きな疑問がある(スタッフと「KAZUⅠ」の船長が日頃から仲の良い“アマチュア無線友達”だったのかもしれないが…)。

検索していてなにが悪いのが当初わかりませんでしたが、観光船の業務用通信をアマチュア無線でやるとだめだそうです。業務用観光船に乗っている人が仕事のあいまにプライベート通信だとセフセフという話です。船とか釣り仲間だとありうるのやも。ちょっとよくわからないですね。


アマチュア無線は仕事に使えません!

https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/cannot_use_for_work/

海だと無線はなにが? CBT受験のさいに2陸特の他に2海特という選択もあったんですが、よく分からないので業務用ドローンの言葉につられて2陸特にしました。いまだによくわかっていません。