Friday, January 06, 2006

なぜか、十神真サイトで格安A3スキャナを知る

なぜか、十神真サイトで、格安A3取り込み対応スキャナの存在を知りました。

2ch漫画板のスクエニ系スレッド、ストーブも買えない休載陣がいるのはコミックブレイドだけ!31月号を見ながら、マッグガーデンの株に手を出すかどうかを考えていると、外部サイトへのリンクが這ってあったのです。それが、十神真サイトへのリンクでした。

絵師というか漫画家の人で、サイトは絵系の画像アップロードが中心かと思ったら実は違っていて、メインコンテンツは日記と言ってもいいぐらい、日記が面白かったのです。鬱話、苦労話、仕事話、日々のよしな、酒で倒れる話とバランスよく配置されており、そのまま(プチ鬱)日記漫画が構築できそうな案配です。

これで失踪していたら、吾妻ひでおの失踪日記のようなめくるめく展開になっていたかもしれません。まあ、失踪していたら、オンラインで日記も無いもんでしょうけど。

日記は数ヶ月分しか読めない状態でしたが、全部読んでしまいました。で、数ヶ月分のなかに、絵の仕事に使うであろうスキャナの話があったのです。A3の原稿用紙が読みとれるスキャナ、それも格安のA3スキャナなのです。物は、日本からは撤退したmustekのスキャナです。

mustek A3 USB
http://www.mustek.com.tw/html/prod_scan/A3usb.html
CISで、ソフトウェア補正前の解像度は300dpi×600dpi。接続インターフェイスはUSB1.1。ちょっと古めのスペックです。でもA3だし、mustekはスキャナでは老舗です。無駄をそぎ落とした低価格A3対応スキャナと割り切る分にはいいかも。重さも5kg以下と、EPSONのA3対応のブツよりは大幅に軽いところいい感じです。

日本で輸入販売しているところは以下。
WORLD TRADING STORE
http://www.j-deal.com/wts/goods_html/D0430.html
A3スキャナ エニスル オンラインショップ
http://www.clovernet.ne.jp/~conan/onlineshop.htm

上二つのサイトの値段差は、日本語版PhotoShop5.0LEの付属と梱包の差でしょうか。ネット系ショップでの実売価格は約3~4万円のようです。オークション統計ページ(仮)での、ここ数ヶ月のオークション落札価格は約2万~2万5千円ぐらいです。本体重量が約5kgなので、送料は2000円ぐらいでしょうか。エスニルのサイトでは、二千円で、三個以上は別途送料見積もりとありました。

何故A3スキャナは安くならない?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/printer/1070437368/l50

2chスレッドでの評価は、そんなによくないようです。もっとも、2chだとCCDじゃないというだけで評価が下がることもあります。あと、輸送時の衝撃が原因でピンボケ・色ズレする個体に、たまたま遭遇したのかもしれません。エニスルのスキャニング性能のページでは、ピンボケは伺えません。色ズレは、元画像との比較が必要なためわかりません。

ヤフオクでの過去の注意書きを読むと、A3スキャナは、輸送時に起きるトラブルも他の商品に比べて少し多いようです。交換の保証が必要ならば、個人からでなく保証があるショップから買うのがいいようです。あと、梱包のしっかりして、運送会社を選択できるところでしょうか。

ちなみに、マッグガーデンの株は、けっして手を出さないことにしました。



絵日記漫画も楽しみだったり。