Sunday, January 29, 2006

部屋の片付け、ポートフォリオの見直し

第何次か忘れたけど、室内整頓計画発動中。今日は燃えるゴミの日なので、いらない紙を中心に捨てていく。雑誌なんかも燃えるゴミ袋に入れて捨てる。分別不可の場合は、シュレッダーで紙くずにしてみたり。効率悪め。先日の燃えないゴミの日に、いろいろな物を捨てたので少しは片付いてきていると、自分に優しい目線で部屋を見てみる。100円ショップで買ってきたビニールの文庫ケースや、雑誌、CDケースがテトリス風ブロックと化して部屋に積んであるのをなんとかしたい所存。

amazonで頼んでいた本が届く。ねこめ~わくの四巻と、投資本が二冊。軽めの投資本を読んでみたりする。マネックスでの自動積み立ての手続きをする。401kでやりたいけど、マネックスでの対応は今のところ無し。e*tradeは401kに対応しているものの、信託報酬が比較的高いものしか置いていない。グロソブがねじ込まれているあたりが凄いというか、なんというか。鬼か。さすがに毎月分配型では無い様子。それにしても、確定拠出年金専用の債券インデックスファンドで信託報酬が1.3%ってのはどうかと。

e*tradeだと、ほかにも、自分の投資したい確定拠出年金専用のインデックスファンドで信託報酬0.84%。企業型401kを実行しているところだと、インデックスファンドの信託報酬は0.3%以下のものが多い。株式に対するリスクを許容できる場合、企業型401kを持っている企業に就職することが長期的にもっとも有利な予感。何も考えないで行う積立型長期投資が、もっとも有利。気に病むことも無くなる。

部屋の片付けは一段落して、いまは、。毎月引き落とされる各種サービスの契約で、不必要そうなものを削る作業を実施中。nifty、yahooプレミアム、固定電話、スカパーの見ていない分の契約、税の控除がされない保険の重複あたりは削っていきたい。つうか、保険の重複分を401kに回したい。外国株式インデックスファンドを税制面で優遇される401kを利用して積み立て。ドルコスト平均法実践ホウハー。

[30代からの将来設計と401k]All About
ガイドおすすめの書籍リストが腐っているのはどうなんでしょう。