Wednesday, January 18, 2006

雄牛と熊と欲豚と その29 含み損記録更新

>267 名前: 山師さん 投稿日: 2006/01/18(水) 13:18:29.18 ID:IBYx15Hb
、   l   _,
  ヽ/⌒ヘ~
  ., 't,_,ノ丶   ,  - ─-  △  、
 /  !   '` 巛(リノ))ヽ\ヽ▽ ヽ    うっひょう
        ,/ ● L_/    'i, i
       / ″  l ,/  ●   i川
      ノ从     し    ″ 丿从   ~ △v⊿
      |`:、\        __,/__ノi       ⊿ヘ
      'i、 ̄~))     ((____,ノ
        ^- i' '      ヽ| `i      ∧∧∧
         i_____ 'l_|、    (    )
        ノ          ,ゝ       ~ T ~
       ~^''!, ̄ T T ̄ ,!_       <ヽ | //
          \ l, ~''‐--::,,⊃ ) )   \| ノ
ちょーたのしい


ライブドア祭りで、いままでの含み損記録を更新しました。ヤター。まあ、信用はやってないので、現物を保有しつづけるだけなんですけど。狼狽売りはしない程度には、経験を積みました。回復しないなら、投資信託に回す分の資金で、現物のナンピンをするだけです。淡々と。

ただ、今回の下げは、狼狽売りをしないぐらいには練度の高い個人(投資家か投機家)でも、マネックス証券からはじまった、ライブドア関連株の信用掛け目ゼロでの信用一階崩しで、一部強制決済に追い込まれているようです。というわけで、さらなる下げが予想されます。18日の前場が終わって、少し持ち直すかなと思ったら、まだ下げていくようです。追い証スパイラルってやつでしょうか。まあ、株価のランダム・ウォークは納得していましたが。それでも、とほほな感じです。

自分のメインである投資信託分は、上げもなく下げもなくといった感じで持ち合いです。外国株式インデックスファンドなので、昨日の下げは厳しかったかと思いきや、為替の円安分で、基準価額はむしろプラスというのが恐ろしい限りです。今回の日本の下げが、海外に波及するとアレな感じです。ナンピンとドルコスト、いったいどちらを優先させるべきやら。

狼狽売りをせず、含み損で堪える人には、以下のスレを紹介します。

今現在の含み損を晒すスレ
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1137555467/l50

もーあかん、、、損しまくり、、Part114
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1137550439/l50