Saturday, July 02, 2011

見る人が見れば分かる――

車でも自転車でも、家でも包丁でも、「見る人が見れば分かる」という言い方があります。

見る人が見れば分かる - Google 検索
今日、自分の部屋で似たようなことがありました。暑さにまいって寝転んで、ちょっと起きてシャワーでもあびようかと眼鏡を手にとって掛けると、視界に動く物がありました。



ああ、眼にゴミやホコリが入ってるんだろうなと思っていると、どうも違う。ゴミに焦点が合わないし、眼にも違和感がない。それでもなにか無視できない大きさの物が視界の中を動いている、あ、ヤバッ、これがいわゆる飛蚊症か、自転車だとフロントカーボンフォークでも山の道の路面からくる振動を吸収しきれず頭部にダメージ行ったかな、ハンドルに体重を掛けて速度上げて乗るるツケがまわってきたかー

とか思っていると、眼鏡にアリが這っていただけでした。

とうとう自分の部屋も、人だけでなく、アリにまで分かるアレな状態になってきたなのかな、と。見るアリが見れば分かる。まあ、見る人が見れば分かるどころか、誰が見ても分かった。