Wednesday, April 24, 2013

コストコでキャノンデールのディスクブレーキ仕様マウンテンバイク

 自転車のライト固定問題がふたたび。L字ステーを固定していたクロスバイクのカゴ固定用部分が上下に分離して割れるということになりました。振動で割れたようです。いまはタイラップで固定して
、L字ステーに二カ所クッションがわりの円形スポンジを配置しています。

フォーククラウン以外のところに重さのあるライトを装備するのはやはり難しいようです。タイラップ固定もいずれは切れるでしょう。カゴの格子に多く重量を分散するようにするか、カゴ下に独立懸架のバネおかもち的な固定方法を模索しなければいけないのかもしれません。円形スポンジがある程度保つなら、スポンジを増やしていくのもいいかも。いずれにせよ、カゴ下は試したい。ミノウラのダウングリップそのままは失敗しています。

ショップで見た、ショップのプロがつけた他の人の自転車だと、後付けのグリップに穴をあけて、そこにボルトで固定するという技が使われていました。ドリルとタップ切りがあれば行けそうです。でも、そのドリルが無いという。



 TRAIL 5 - Trail - ハードテイル - MTB - バイク - 2013
コストコなので米国モデルかもしれません。だいたい1割引きなら御の字、2割引きなら大バーゲンの世界ですので、サイズがあって、色が気に入ればいいかも。ただしメンテはどうすんの? そういう問題があります。


 マナ@ブログ : キャノンデール トレイル5(Trail5)インプレッション
http://blog.livedoor.jp/yu_rin_yu_rin/archives/1513895.html
このような感じらしいです。エントリーモデルとのこと。ディスクにもメカブレーキなど種類があります。サスはバネなので重量を減らすにはエアサス化他が必要です。フレームは上位モデルと同じなので、いじれるならという感じでしょうか。まあ、MTBの一台目にはしんどいでしょう。

コストコでクラムチャウダー。うまいけど、量が多いという。