アパカ。
スターシステムでキャラで言うと緑川(秀)が主人公になっています。完結の7話まで全部収録。ストロングの後の話だそうですが、そのストロングを未読なのでよくわかりません。竹井はでません。バランス崩れるからなあ。
競技麻雀の話になります。主人公からの「ダブリーどう捌くんじゃーい!」という行動の新しい流れを見ることが出来たのは良かったです。競技麻雀ならではの展開でしょうか。実際は許されないと思いますが、せめぎあいが良かったです。
が、7話という制限があり、途中で終了がわかっていたのか、そこからまとめに入っていって盛り上がりが無く残念でした。ストロングを見ていたらまた違ったのかもしれません。
他の麻雀漫画を含めてダブリー状況は
1 主人公側がほんとにダブリー
2 じつはブラフ(チョンボ覚悟)
3 相手側がほんとにダブリー
4 相手側がブラフでダブリー
から、分岐していきます。サマなし、サマあり、特殊能力の有り無し、コンビ打ちの有り無し。といっても、そんなに派生しません。今回は、見たことがない流れだったのでときめきました。
竹井が出る方。第29話。いままでと表紙がいっしょです。amazonの「買ってますよ」お知らせか、なか見検索で判別するしかありません。節目の30話には変えてほしい。
辻村(スターシステムだと健?)が茜のマンション麻雀の場所に乗り込んできて、競技プロと戦って金を巻き上げます。未読ですが、ストロングやベットに出てきた野口が外から見ていて、そんなに強くないだろうという判断を下します。スターシステム的には強さの予測としては、辻村はわりと強いけど主要キャラに負ける感じでした。根こそぎフランケンでは、ワニ蔵に一矢報いるぐらい。野口との差はわかりません。
野口の読み通りになるのか、何か隠されているのか、別のキャラを引っ張ってくるための布石なのか。2ヶ月後に続きだそうです。あとがきで、LOSTの続きがあると告知されていました。LOSTも読んでいないので、どうなっているかわかりません。