Wednesday, October 21, 2015

中津 豊後高田 道の駅くにみまで

http://www.ranobe.com/2015/10/blog-post_20.html
上からの続きになります。

以前に失敗した、ひとりツールド国東の時に食べた伊藤宝来堂のシュークリームが忘れられず、また食べに来ました。迷わず2個注文。
その場で2個食します。くっころ美味しい。カスタードではなさそうなクリームが甘すぎずにつかれた体をいやします。
中洲が見事。豊後高田では宇佐神宮に寄るかどうか迷いましたが、今回は国東半島一周を優先したほうがいいだろうということで寄り道はしませんでした。
寄り道はしないものの、気温がガンガンあがていき、勢い補給のための休憩が増えます。ボトルは2個態勢が必要だったとは……でも10月にそれは予想できませんでした。
後から分かったことですが、武家屋敷などがかなりあるそうです。
もうすぐ国東半島に入ります。
その前のトンネルがロードバイクには鬼門です。たいていの場合は人道を行くが正解でしょう。国東半島一周の場合は他にもトンネルが多数あります。ロードバイクでブルベ系以外だとライト装備が弱い場合が多いため、トンネルはどう凌いでいくかが課題になります。軽車両のため点灯を要求されます。ライトが故障した、バッテリーが尽きたなどの場合は、押して歩けば歩行者扱いです。
あわあわ公園。
粟島神社。えー、全行程がじわじわと遅れて行った原因の一つが、位置情報ゲームのイングレスちゃんのためです。ポータル確保したけどすでに取り返されています。

この時点では、まだ豊後高田市で国見にすら入っていないのに余裕かましてるなーという。数分の積み重ねは、後々に響いていくことになります。

アートな看板。姫島行きフェリーの分岐近くです。

ココらへんで地元のロードバイク乗りの人に遭遇します。ウェアが完全に夏のウェアでした。自分といえば、完全に冬装備で前面裏起毛のロングレーパンにウィンドブレーカーに蛍光ベスト。暑さにやられていのか、ウインドブレーカーだけでも脱ぐことに気がついたのは、地元の方を見たからです。


道の駅 国東半島
道の駅くにみに到着。
車海老の養殖が近隣では盛んのようです。姫島エビせんべい他のおみやげを購入して配送手続きをすませます。
観光案内の看板。
姫たこで補給。たこの養殖か猟も行われており、地元の名産のようでした。言われてみれば、保温の冷蔵庫っぽいのから出したわりにタコがしっかりしていたのはそのしかもしれません。
この時点で100マイルは走破。
ただ、時間的には帰路をこのまま戻って100マイルにするか、国東半島を一周して全行程を400kmにするか迷う時刻でした。400kmコースだと、日付変わるかも……(イングレスするからだろ!)
とりあえず、国東半島一周してダメそうなら輪行すればいいかなという結論に達します。