Monday, January 04, 2016

国内売り一万円以下の StVZO 準拠でカットオフライン有り(眩惑対策されている)ライトが(また一つ)ありました


GESTER アルミヘッドランプ X50ちゃんです。


あれ? どこかで見たような御姿ですが……

E2端子だしDosun U1そのままっていうか、まあ、再びStVZO対応の自転車ハブダイナモ用ライトの明るいものが送料込み一万円以下で入手できるようになったのは有り難いことです。

E2端子6V3Wダイナモハブ用・6V電動アシスト車に対応します。 リアライトに電力を供給するケーブルも備わっています。 ドイツStVZO基準に適合しています。 ON/OFFスイッチ付です(明るさや振動による自動点灯/消灯機能はありません) ライトユニットを異常電圧から守る、過電圧保護機能付です。

Dosun U1は、かつてamazon売りしていましたが、その時にはリアライト用のケーブルが垂れ下がっているモデルではありませんでした。たしか。というか、ヘッドライトの点灯の有無と関係なくリアライトを常時点灯させたい場合は、どのみち使わないケーブルになります。

クロスバイクのフォークマウントに取り付けたり、ロードバイクのキャリパーブレーキに共締めする場合は、ケーブルの取り回し位置によっては、ライト後部のスイッチに干渉して勝手に消えたりすることもありました。インナー化されている場合は問題ありません。

ルモテック IQ アヴィ T センソ プラス(30Lux) LUMOTEC IQ Avy T senso plusが、今のところ8,200円でPRインターナショナルのサイトに価格表示されていますので、一万円以下の選択肢でStVZO準拠の防眩対策がなされたハブダイナモ用ライトの日本国内売りは選択肢が増えてきています。(他にVALO2とか)

もうちょい出したら、日本国内売りのIQプレミアムシリーズに手が届くので、どれがいいかと言われると困るのですが、配光や色温度にそれぞれ特徴があるので一個ずつ試して行くのがライト沼への第一歩です。おすすめ。