Saturday, March 02, 2024

部屋を明るくしたくなる

 アイリスオーヤマ 小型シーリングライトで1500ルーメンで消費電力12.9Wで足りているはずのに「もっと光を……」そういう状態です。はなみずをたらしつつ。

寝て本をちらっと読んで起きる気力がない時にリモコンがあったらいいなあというのもあります。買おうかなと思っているのは、

CEA-A08DLP か CEA-A12DLP のどちらかです。いずれも部屋サイズにたいしてオーバースペックですが、「もっと、もっと光をピッカチュー!」そういう状態(こころが)です。

8が36.1 W 4200ルーメン 発光効率 116.0lm/W ぐらい

12が45.6 W 5200ルーメン 発光効率 114.0lm/W カタログスペックです

パナソニックの最新フラッグシップモデルで8,12畳用ともに160.0lm/W超えモデルがあります。

最高はドウシシャのルミナセーブで185.0lm/Wらしいです。演色性は昼白色で80以上。Ra85とくらべるとちょっと落ちるようで、省エネ特化ということなのでしょう。導光板タイプの発光効率だと120台後半あたりが手の届くモデルでいいほうでした。

しかし、発光効率などというものは、こうも頻繁に照明器具自体を交換しようと目論む者にとっては意味が薄いです。カタログスペックで計算したもとを取る前に照明器具自体を交換してお金かけちゃいました! だと、もう、効率の問題ではない。

部屋に不相応の明るさをもとめる。明るすぎたらリモコンで調光しちゃってもいいんだ。逆に考えるんだ。そういう世界です。あかるいやつかったろ!