Sunday, March 10, 2024

導光板シーリングライト CEA-A08DLP がとどいてさくっと取り付けしようと思ってわりとはまる

 CEA-A08DLPが届いたので、既設のSCL-150L-LGPをカチッと外して、カチッと取り付けようとしました。甲種危険物取扱者の試験は来週です。試験前日の予定は埋まっているのに、まだ参考書が一周できていません。(バカなの死ぬの?

さくっと取り付け終了して、調光調色でさわやかな光の下で勉強すっか! と取り替えしようとしたんです。まあ、15分ぐらいだろ、片付け時間含めて……

サイズの違いにちょっとうめく。
既設のものを外して、仮取り付けして、「あれ、なんか……斜めになってね?」と外してみると
破損してました。うそやん? この見える風景は幻視、催眠か? クレジットカードで購入したから催眠はNGワードのはずだから催眠じゃないかも?(混乱)
現実でした。鼻水たれてきました。
手持ちで器具あったはずだけど……どこにあるのか分からないのでチョットだけ探しました。チョットだけ。パナソニックのフル引掛ローゼット ミルキーホワイト WG6005Wです。

どこにある場所が分かっていた角型引掛シーリングだと探す必要はありませんでしたが、「もしかしたら、スピーカー付きシーリングライトに換えたり、ファン付きにするかもしれない」「天井ボード側の耐久性もあやしいから、穴をあける場所をズラすか……ボードアンカーも行方不明だし……(バカなの死ぬの?)」
長めの木ネジで、片方は天井材に食い込み感触がしっかりありましたので、けっこうな重量までいける計算です。なんかピーッって音がなってボード向こう側に金属があるかどうかわかるやつとか検針用の針は使いませんでした。


付属のスペーサーを使うの忘れたけど、フル引掛ローゼットの場合は取付時以外は排熱的にむしろマイナスなのでいいかなと思います。埋め込みローゼットでも付属のスペーサーは使わないほうがいいんじゃないかなあ。

ほんで、色をかえようとリモコンを出そうとすると……見当たらなくてamazonカスタマーサポートに電話してうろうろしているとダンボールの隅から発見されたので電話口の人に謝辞をつたえたりといろいろほかにもイベント発生させてすいませんでした。


色を変えたりしてみたんですが、SCL-150L-LGPよりも周縁部の眩しさがおさえられていていいものでした。直下はふつうのシーリングライトよりも暗いかなと思います。部屋全体の明るさのムラのなさは、 CEA-A08DLPのほうがふつうのものよりも少ないです。

昼ごはんを食べたら、まじめに甲種危険物取扱者のテキストに取り組もうと思います。えー、今年の後半に向けて!