Tuesday, March 26, 2024

七隈線が博多駅に直通したら熊本から新幹線で福大へ通学ルート(約一時間半)ができたそうな

地下鉄七隈線延伸1年 博多駅直結で変わる福岡大の学生街 新幹線通学3.5倍「新入生の入居契約3割減った」 

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1193388/

JR熊本駅から新幹線で博多駅へ。地下鉄七隈線に乗り換え、福大前駅で降りる。自宅から福大までの通学は約1時間。「慣れると意外に楽ですよ」

 新幹線と地下鉄の通学定期代は1カ月で約8万円。大学周辺で1人暮らしをしても、光熱費や食費を合わせれば月々の出費は同程度とみる。春と夏は長期休みで計4カ月間は大学に行かないため、「経済的負担を考えて新幹線を選んだ」。

福大によると、新幹線通学は2022年度、約90人だったが、延伸後の23年度は3・5倍の約320人に。福岡県内が大半だが、佐賀、長崎、山口から通う学生もいるという。 

長期休みに定期代が必要ないのと、朝の一限目の単位を取り終わればラッシュも回避できるし、なんなら特急か普通電車でも行ける? 特急西鉄福岡駅ルートで2時間半。鉄道マニアなら興奮できるかも。

ルート検索してみると、約一時間はだいたい一時間半でした。最速で一時間12分がでたので、それならまあ約一時間と書いてもウソではないかな? しかし、駅までにかかる時間や待ち時間をいれると2時間(弱)と見たほうがいいでしょう。博多駅からの七隈線は通勤・通学時間でも席に余裕があるのかな。あと、定期で博多駅、天神(南)に行けるのはでかい。

長崎から通学はー、新幹線が途中で途切れているのでたいへんそうです。

長崎市で長崎駅からでなく長崎県から通学だと、新大村駅出発なら2時間きりいけるようです。