Sunday, July 23, 2006

士郎正宗 伽姫草子之弐




士郎正宗 リバーシブル・ジャバラ小画集 伽姫草子之弐 小屏風が、本当に出ていたのでさくっと購入しました。こういうブツの場合は、店頭で購入しなくていいamazonは偉大です。まあ、今回の場合、表向きからは、内容のけしからん度は分からないようになっていますけど。

中身は日本の昔話やら風習を題材にした士郎正宗の最新(なのか?)作品集となっています。まんが日本むかし話が復活したことと、なんらかの関係があるのかもしれません。

で、カバーというかガワが二つ入っており、それぞれのガワに題名不明の二体の女体画があります。一個は金太郎と思いますが、残りは分かりません。見たら分かる人もいるかと思います。で、二つのガワに小屏風と名乗られているものがそれぞれ入っており、一つは華伝と名付けられた普通の士郎正宗の絵。もう一つの秘伝と名付けられている方が、エロい方の士郎正宗となっています。なお、普通の士郎正宗とエロい方の士郎正宗の見分けは付きません。

絵の題は、順に、吉祥重餅、笠地蔵、桃太姫、道成寺、食わず女房、姥皮、河雛、鼻高太鼓、羽衣天女、餅争ひ、兎と亀、聞き耳赤頭巾、猿蟹、雪姫となっています。わかりにくい題材として、吉祥重餅は中国の吉祥餅か和菓子の名前、桃太姫は桃太郎から、聞き耳赤頭巾は、たぶん聞き耳頭巾と赤頭巾の組み合わせじゃないかと思います。






自分の手元に来たのは初版でしたが、中には士郎正宗の近況兼作業進捗状況報告書が入っていました。ずりずり、もしくは、ずるぅりずるぅりと、ゆっくりとだが着実に進んでいることを信じてくださいとありました。2007年分のカレンダーは、青心社からも出るというのが伝説にあることは知っていましたが、まさか講談社からも出るという言い伝えがあるとは驚きました。世界は謎に満ちています。

いずれにせよ、士郎正宗の新しい漫画を見る日は、さらに先のことになりそうです。

関連サイトとか
士郎正宗 - Wikipedia
sTwo - 士郎正宗の温故知新! [sTwo - Shirowledge!]
士郎正宗【アップル/攻殻/オリオン/ドミニオン】16
コミックリュウの話は無かったことに……うぇぇぇ。ただ、多くの人の予想の範囲内だったようです。






前作にあたる、伽姫草子ですが、amazonでは高騰しています。他の場所では、まだなんとか安く買えるようです。amazonでも伽姫草子小判の方は、最近まで在庫がありました。ああ、自分も転売すればよかった。というのは置いておいて、講談社も、弐とあわせて重版してくれればいいのになーと思います。そもそも重版しにくいのかもしれませんが。だったら画集にまとめて欲しいものです。カレンダーにしていますとか、なんということでしょう。ぶつぶつ。はっ、もしや著者の意向なのかも。