Friday, March 13, 2009

ww2.ranobe.comがまたコケる

httpdには外部から接続できるけど、アップロードや削除ができない状態に。sshなどの操作も接続を拒否される。ローカルからの操作も不可。強制リセットとあいなりました。やっぱり、ログが頻繁に書き換わるからかなあ。

SSDの信頼性は、すでにHDDを超えている
~東芝セミコンダクター社 インタビュー
本田雅一の週刊モバイル通信

しかし両氏は「SSDの信頼性が低いというのは、もう過去の話だ」と口を揃える。「MLCの書き換え可能回数がSLCに比べ、1桁少ないことを問題として見ているようだが、実情は異なる。充分に対策が施されたSSDコントローラならば、SLCは通常のPC用途としてオーバークオリティ。MLCの場合でも、欠陥セルが増加し始めるまで使い続けるのは、よほどのヘビーユーザーでも、まず無いと言えるレベル」(西川氏)という。
買った時期的には、十分に対策されていない時期なのです。あと、安物でした。やっぱり、サーバにはSLCか。

OCZのSSD、30GB版は遅め? Vertexを再テスト:ITpro
アキバ総研-OCZ製SSD「Vertex」の250GB/30GBモデルが発売! 入荷数はやっぱり少なめ-[秋葉原総合情報サイト]
キャッシュがあるMLCもよさそうなんですが、人気で入手が困難です。しばらく2.5HDDで運用してみるという手もありますが、いまさらカリカリには戻りたくないわけです。安眠できません。

価格.com - SSD
在庫潤沢待ち。というわけで、おそらく、というか、確実に、www2.ranobe.comは、ぐでぐでの運用になると思います。いつもと同じってことですな。