Saturday, September 05, 2009

少女が剣になる話


少女が剣に化身する話を考えると、自分にわかる範囲では上記が最古でした。1982年。

he 変身
少女が蛇とか鬼とかになるなら日本でも古い話があります。アイテム化となると、ミダス王が触って黄金。アイテムから人間は、土塊とか木から人間あたり。狭義で剣となると、青い剣も、にょろにょろと変身して剣という描写は無いので、作中で実際に使われる得物として剣になる少女となると、メガブレイド以外に思いつきません。ありそうなんですが。

私とローズ・トゥ・ロードと折れた魔剣 - SILLY WORKS wired
海外ものではありそう。

yu 弓
★4.姿を変える弓。

『今昔物語集』巻30-14  美しい妻が「私は遠い所へ行きます。形見を残しておきます」と夫に夢告する。夫が目覚めると妻は姿を消し、枕元に弓がある。夫は弓を肌身離さず持つ。月日を経て弓は白い鳥に変じ、南へ飛び去る。夫は後を追って紀伊国まで行く。鳥は再び人になる。夫は「これは只者ではなかったのだ」と悟り、そこから帰って行った。
弓があるなら、刀、槍、剣とかもありそうな気配。