Sunday, September 13, 2009

ロマンシングうがい

うがい - Google 検索
うがい - Wikipedia
口中の洗浄
ブクブクうがいとも呼ばれる。水を含んで口を閉じ、頬を膨らませたり元に戻したりを交互に素早く行ってすすぐ。
喉の洗浄
ガラガラうがいとも呼ばれる。水を含んで口を開け、上を向いて息を吐く。

 先日ひらめいたのは、ガラガラうがいだった模様。

うがい薬(含嗽薬)には大別して殺菌消毒用と鎮痛消炎用の2種類がある。
鎮痛・消炎用の薬は、アズレンスルフォン酸ナトリウム、グリチルリチン酸ジカリウム、塩化リゾチームなどが主成分で、細菌の付着などで損傷を受けたのどや口腔内の粘膜の炎症を鎮める作用がある。

以前は、症状が出たらルゴールを直接塗るか、ルゴール系うがい薬でうがいをしていました。最近は、いろいろ試して、コルゲンコーワなどの鎮痛消炎用でうがいをしています。両方、併用が理想かもしれません。水道水をいれると3種類。お茶を入れると4種類。


お薬の基礎知識part11 効果的なうがいの方法 - [薬]All About
4.次は、のどのうがい。口に1/3~半分ぐらいの溶液を含み、顔を上(天井を向くように)に向けて、水の場合と同様に「ガラガラ」と15秒間のどをゆすぎ、吐き出します。15秒というのは、かなり長いので途中息が苦しくなると思います。時々とまって、息継ぎをしてください(一度口を閉じて顔を正面に向けて、鼻から息を吸います)。殺菌タイプのうがい薬は、15秒ぐらいつけておかないと殺菌効果が弱いといわれていますので、ちょっと我慢!
15秒は長いなー。