シェイキーズの後は、家に帰って自転車を乗り換えて、今度のイベントの下見にでかけました。山の上にある公園がチェックポイントで、わりと近場なのですが行った事がなかったのです。距離的にたいしてことがないので、軽い気持ちで、ノードリンクで行く事にしたのですが、これが大失敗。
勾配が結構ある坂道で、シェイキーズで詰め込んだ色々を大地に還すハメになるという事態にまでなったという。あと、ナビの設定を間違えて車用にしていたために、勾配情報が表示されず、さらに来た事がなかった場所なので、いつ坂道が終わるか分からずダンシングで足を使うタイミングも掴めずに、ひたすら座って漕ぐということになったのです。装備的にはノーマルホイールとフラットペダルから変更はなく、坂道はあいかわらずキツイわけです。せめて、アルテグラホイールだったら-。せんなきことですが。
景色は良かったです。天候には恵まれず。
あと、カメラのレンズの内部が曇っており、なかなかに眠たい画像ばかりになりました。七分丈ズボンの前ポケットに入れていたのですが、坂道を登坂する際にカメラ本体が暖まってしまい、外気は低い方でしたので、寒暖差で結露となったようです。
ですので、紅葉は写真よりも鮮やかでした。
左上が完全に結露でくもっています。
そして、心霊写真風にしあがった小さな滝。
で、登りがキツイということは、下る際に速度がでるということです。サイコンを見ると時速56kmぐらい出ていたようで、いくつかのカーブで、ちょっと冷や汗が出る体験もしました。後輪ブレーキがキキキッと鳴ったのは峠で踏みこんだ時以来です。今回はとくにペダルを踏み込んでいなかったので、かなりの坂であることは間違いありません。
ロードバイクで105ブレーキだったのでなんとかなったという感じです。これを普通の重量のあるママチャリや、クロスバイクで速度を出してテクトロブレーキのままとかだったら、イベントなので登りの人もけっこうな数がいるだろうため、事故につながるかもしれません。熱ダレでブレーキの危機が悪くなるというのもありそうです。
あと、今日は日曜だったので。まだいくつか行ったことがない遠方のチェックポイントも行こうとか思いましたが、南下寒いんで寝てたら一日がおわっていました。この先、本番まで見に行く時間はありません。なんということでしょう。