Wednesday, November 16, 2011

二郎インスパイア系で食べて気がついたこと

中サイズ、野菜マシ、油少なめニンニク抜き。食券制で、食券のボタンに

小 200g 600円 中 300g 700円 大 400g 800円? と麺の量が書いてありました。何も考えずに、じゃあ、真ん中でということで中のボタンを押しました。そして、実際のものが出てきてのけぞって、野菜はまあなんとか食べたんですが、食べても食べても麺がいっこうに減らない。むしろスープを吸って体積がふえている。いったい、これはどういうことかと考えていると、スパゲティ麺と比較すると現状が簡単にわかったのです。

今回注文した麺は300gです。スパゲティ 乾麺300g。それって一袋じゃねーか!

乾麺だと茹でたお湯で膨らみ重さも増しますが、比較する二郎系の麺もスープを吸っていますので、だいたい同じ感じです。スパゲティ乾麺300g一袋一気食いと言えば、相当な量です。150gでも多いぐらいだってのに、そうか、だから麺が食べても食べても減らないんだなあ、すごいなあ、と現実逃避している間にも麺は膨張していくので、なんとか現実にたちもどって食べ終わりました。ぱっつんぱっつんです。おなかが。