Friday, July 26, 2013

PM2.5マスクを装備したら鼻水もとまるのだろうか

項目別日報
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/taiki-new/Nipo/OyWbNpKm0151.htm
一昨日、昨日がとくにひどくて、いつも見えている山が見えないという。そして、なぞの鼻水が出てきます。花粉症なのか、黄砂なのか、それともPM2.5で鼻水なのかが分かりません。

大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)ホームページ
http://soramame.taiki.go.jp/DataMap.php?BlockID=03
関東も数値良くありません。社会問題化して延々と特集が組まれてもいいはずなんですが……

pm2.5 鼻水 - Google 検索
気管支炎 漢方薬 - Google 検索
気管支を拡張する薬は市販されていません。海外通販すれば手に入りますが、どれぐらいの用量を飲めばよいかを確定させずに飲むのは自殺行為です。ちょっとでも楽になりたいけど病院に行く暇が無い場合は、国内売りの漢方でなんとかならないかと検索しましたが、効能がありそうな量まで飲むと、漢方でもあぶない感じです。当たり前か。

よ、ヨーグルトで乳酸菌か?