Saturday, July 27, 2013

WILLOW ういろう伝来の地

 ロングライドでない感じで、さらにちょい前に行ったのです。一応、行ってきました、ういろう伝来の地。ういろう食べてたら、わりと近場に伝来の地があったという。
 どうも、はったりでは無いようです。しかし、お菓子のういろうがやってきた地なのかというと、どうも違うそうで、ボイストレーニングなどで行う「外郎売り」の外郎がやってきた地ということです。ぱっと見で違いわからねえ。

発祥の地コレクション/ういろう伝来之地
http://hamadayori.com/hass-col/food/Uiro.htm
薬の方の外郎がやってきた場所ですが、お菓子のういろうも付随して発生したもののようで、じゃあ、伝来の地でいいのか? ほかに伝来の地と歌っているところもないので、とくに異議はないかなと。



ちなみに、この周辺でういろうは売っていません。水まんじゅうやくず餅を販売している和菓子屋さんは存在します。

ういろう伝来之地 - Google 検索
名古屋ういろう、山口ういろうは食べたことがありますので、次は徳島ういろうを食べたいと思ってます。


自分用リンク。

割と広い範囲ですが、この名前を冠したういろうがあります。ういろうは蒸し菓子なので全国で作っていてもおかしくはないはずですが、なぜ偏りがあるのかは分かりません。鹿児島土産の春駒は、どうもかるかん系に属するようです。かるかんとういろうの違いは何かと聞かれても分かりません。