Friday, March 28, 2014

人吉ポタリングで物の怪が見えるか?



 人吉 ポタリング - Google 検索
時間は前後しますが、人吉と言えば、夏目友人帳の舞台ということで、関連したお土産が販売されています。といっても、特に何も買わず。食い気を優先しました。焼酎があったら買っていたかもしれません。

めいどの土産 焼酎 - Google 検索
これは買ってしまったという。も、物の怪が描いてあるのか?

 国宝・青井阿蘇神社。週末だったので、人がいっぱいでした。
 ちょっと自転車を駐める自信がなかったので、境内内に入ることはあきらめて、目的だった餃子を食べに行きます。余裕の準備中でした。こんなんばっかりだなあ。
 夏目友人帳 聖地 神社 - Google 検索
距離的にちょうどよかったので、田町菅原天満宮へ向かいます。途中で、他に食事を取るところか無いかを探しつつのポタリングとなりました。情緒を感じる点がまるでありません。

蕎麦屋あり、弁当のヒライありと、なにをしにきたかわからないという。
 絵馬は相変わらずの充実ぶりです。
 罰当たりな写真であることにあとから気が付きます。疲労もピークに達していて、これで気温が高い夏だと完全に幻影が見えるコースです。固定ローラー台でばかり漕いでいると、限界になっても漕ぐ癖がつくのかもしれません。
 夏目探訪帳も玖(九)冊目になっていました。横の漆が、「しち」か「じゅう」か確認せずに来ました。

大字 (数字) - Wikipedia
大字だと漆で七番目なので、七冊目に漆のはずです。

 人が絶えないってのは凄いことだなあ。
 とは言え、最寄りに食事をするところも駐車場も無いため、徒歩で来るのも車でくるのもしんどい場所です。自転車でも、どこかでレンタルするかしないと大変でしょう。
 詳細を忘れた鮎うどんの店。いま検索しても店名と記憶している地図上の位置が一致せずに店が分りません。鮎うどんの表書きに誘われて
鮎うどんに釣られて入った店内は、なんか、もう、釣りの店って感じで場違い感満点。自転車と唯一の共通点はSHIMANOのノボリだけでした。釣り具のSHIMANOと、自転車のパーツのシマノは同じshimanoです。なお、電話サポートの受付時間的には、シマノ的には釣り具のメーカーなんだなあということが分ります。
鮎うどん。出汁に鮎を使ったという話で、鮎がどーんとのっているわけではありません。
これがまた見事な味だったという、自転車を漕いで補給がおろそかになっていたのを差し引いても素晴らしいものがありました。ブロッガーの写真配置がおかしくなってきたのでひとまず終了。