Sunday, March 23, 2014

球磨川沿いは、もう桜

ranobe.com: 人吉ライドで緑川橋経由 眠くてれろれろに
http://www.ranobe.com/2014/03/blog-post_23.html
上からの続きになります。

山桜か花桃か。

八代駅のまわりを走って南下すると、球磨川沿いコースに入りました。博多~玉名~熊本城~八代だと、交通量が多いのと、熊本市内を抜けるのがキツイので、再び行くなら八代駅まで輪行したいです。天水へ抜けるならいいのかもしれませんが、いずれにせよ熊本市内は自転車での走行が面倒です。

球磨川 自転車 - Google 検索
サイクリングコースとして有名だったということを後で知りました。

霞んでいなければ最高だったんですが、いろいろと視界不良でした。下調べなしだったので、補給ポイントもよくわからず。
それでも、近景で映える色があると嬉しい。
水絡みの施設が色々と存在します。古いものから新しいものまで。
さかもとで、ひな人形。公園があったので、トイレを借りた後はベンチで15分ほど仮眠を取らせてもらいました。
荒瀬ダムの取り壊し中

見所は多かったです。


爆撃されたかのように、緑の中に桜色なのか桃色なのかがあるわけです。鳥が種を運んだのか、誰かが植えたのかは分りません。植えるは無いか。
石積みも見事でした。
線路と菜の花。

まあ、花粉も飛びまくっているわけなんですが…
源平咲き分け
球泉洞を見上げて走ります。
球泉洞 - Wikipedia
長い鍾乳洞で、焼酎の熟成もされているとか。PCサーバも置かれるようになるのかもしれません。


岩の上に立つ人の大きさがおかしいという
鴨なのか鵜なのか分りませんが、鮎はいるそうです。
人吉に到着。
にゃんこ先生。
この時点で200kmは越えていました。体調はともかく、眠気がひどくなり、ちょっとマズイ感じでした。球磨川沿いでも、せまい道で対向車への反応が鈍くなっていたので、自走でかえるを選択から外します。
GPSナビもあなどれません。
八代から球磨川にはいってすぐのところです。
後半は、ちょっとだけ霞が薄れていました。

あとは、人吉をポタリングの写真になります。つづくってことですね。