Saturday, March 22, 2014

自転車のフロントキャリアが折れて前カゴとフロントキャリアを取り外す

 ラレーブロードマーシュのフロントキャリアが折れました。純正パーツで保守部品を探すと、お値段一万円から。サイドにバッグを付けられるものは2万円超えです。
かなりの酷使にも、海中へ水没したイベントも山肌に打ち付けられて前転したトラブルなども乗り越えてきました。とうとう寿命です。なむなむ。

で、純正をつけるのは無理そうなので、サイクルベースあさひで購入したVブレーキ穴に固定する類似のキャリア、500円ナリを取り付けようとしましたが、SRサンツアーのサス付きフロントフォークにしていたのでフォークマウントが変わった形をしていて取り付けられませんでした。

しょうがないので、キャリアを外しました。そうなると、困るのがヘッドライトです。今までは、前カゴ下にL字金具をいれて取り付けていました。前カゴを外すと、本来の位置である、フロントフォークのクラウン部にとりつけないといけませんが、これもSRサンツアーのものだとクラウン形状が特殊で取り付けられません。SRサンツアー用のフォーククラウン用アダプタはAXAのライトに付属してきていたので所有していましたが、フェンダーとの共存ができません。

しょうがないので、フォーククラウンにフェンダー金具と共締めしてL字のステンレス金具を取り付けます。そのL字金具にヘッドライトを取り付けるということになりました。

前カゴ無しで、フォーククラウンのところにヘッドライト。リアキャリアあり。リアキャリア後部にダイナモで常時点灯するテールライト、前後の泥除け……

前カゴがあったころは、見た目ママチャリでした。前カゴを無くして、ヘッドライトをフォーククラウンに取り付けると、一転して欧州仕様のトレッキングバイクになります。前カゴの威力はでかかったんだなあ。

ブレーキとリアハブはDeore XTで、フロントはシマノのハブダイナモホイール、前後ライトは最新の明るいものです。コンポーネント的には、BMW Touring BIKEよりも安全性が高いということになっていた。いつのまにか。おそろしいことです。