Monday, March 10, 2014

SFのハインラインは合っても車のハイラインは無いという状態に陥る

家族がミャンマーに旅行に行きました。その間に家族が車に新しいナビ? を付けてもらおうとディーラーに出していたところ、ディーラーまでの自走中にセンターラインオーバーの対向車と正面衝突してしまうというイベントが発生しました。車は廃車。安全性が高い車同士だったのか、怪我人は出ていません。むち打ちなどの症状もいまのところ無い、もしくは分らない。問題は車の方で、年式が古いため、同じぐらいの型、年式、希望の中古車を買うにも手出しが必要な保険金しか下りないようです。潰れた車がなんとかのハイラインで、保険申請のために同じモノを探せといわれてネットで検索したものの全くモノが見当たらず、ハインラインならあるのにという状態に陥っています。

今検索すると、ナビの更新じゃなくて、iPhone的なiDriveを新しくする手はずだったとかで、明らかに不要な装備という感想です。ナビ以外、誰も使いこなせていなかった。エアコンも手動で設定していたし、あれはなんだっただろう。そもそも自分はiDrive以前に運転できませんでした。聞けば維持費もどうなっとんじゃワレーの世界。モノが無いと言いつつも検索すれば出てくるなあと思って確認すると、ああ、ほんとにモノが無いというのが、あらためて分ってきます。左ハンドルだったのです。自分は運転できません。モノもありません。家族は長年の運転が左ハンドルで慣れているため、車幅感覚が右だと掴めないという(あやしい)主張をするのです。ムーヴ運転してますよねー? 

ここは色々とはかどるハイエースを買って頂きたい所存です。トランポばんざい。海外でも大人気。

あと、代車が車での間にムーヴを乗り倒された感想が「ライトが暗い」で、一応、事故につながるのでライトを明るくする術を探って、いまがハロゲンのH4バルブとかいうものらしいので、高効率バルブってーのを入れればいいんじゃろか? と調べていると、偉い人の答えは「HID化しなさい」「高効率バルブ? いみありません」が主流だったという。色温度は低い方が好みなのに、HIDだと4000K台からしか物が無いというのもやる気を削がれます。どうしたものか。ムーヴカスタムならLEDヘッドライトだったのですが、当時、それを買うあぶく銭はありませんでした。

SMTAMダウ・ジョーンズインデックスファンド│国内投信│SMBC日興証券
http://fund2.smbcnikko.co.jp/smbc_nikko_fund/qsearch.exe?F=detail_kokunai2&KEY1=64315094
全額乗り換えておけばッッッ