Sunday, March 02, 2014

乾麺・究極そばが割と美味くて複雑な気持ちになる

山本食品株式会社|商品販売~乾そば~|
国内産そば粉90%長野県産小麦粉10%を使用し、秘伝の高度の技術で造り上げた逸品です。きっとご満足いただけると思います。
究極ではないにしても、平面形状で小さい鍋で推奨量よりも水が少なくてもそこそこ煮えやすく 、水が少ないがゆえに、蕎麦粉9:小麦粉1でも、しっかり目のそば湯ができる。煮えているので、冷たい水で締めたあとにも歯切れが良い。ただ、amazonで売ってないのと、ほぼ行くことが無い高めのスーパーでしか売っていない。

これはどうしたものだろうかという感じです。コストコの七三蕎麦よりも確実に美味いのは分りました。ただ、究極そばは、常食できる価格じゃないけど……

乾麺で100g100円を超せば、高級な感じと思っているのがマズイのかもしれません。

ranobe.com: 高めのスーパーに行くと、見たことも無い蕎麦の乾麺があって (出前迅速)
http://www.ranobe.com/2014/01/blog-post_29.html
この時に買った蕎麦で、いま継続して買うかなあというと、



三陸めかぶ蕎麦をもうちょい安いところを見つけて買いたいかなという感じです。だいたいは、値段に比例した味になりますが、めかぶと小麦でのどごしがよいのと、あと、健康によさそうだからー

韃靼そばも、別で試そうと思います。