Monday, March 03, 2014

人吉で餃子を食べるミッションは失敗するも、青井阿蘇神社と雨宮神社には行けました

 http://www.ranobe.com/2014/02/blog-post_13.html
http://www.ranobe.com/2014/02/blog-post_20.html
上からの続きです。同日中の最後、鵜戸神宮~青島神社ときて、青井阿蘇神社にむかいました。夏目友人帳にも出てきたらしい雨宮神社にも寄る予定でした。
青井阿蘇神社。あおいそらじんじゃー。というお約束を果たしておきたい。
 国宝という看板がありますが、この門が国宝に指定されているようです。

青井阿蘇神社 - Google 画像検索
撮影技術の高い写真を見た方がよいでしょう。

土日や特定の祝日以外は、わりと静かに参拝できそうでした。参拝のツアーだと、高千穂神社と天岩戸神社を一気にまわるパターンもあるそうです。つうか、おかんがその参拝コースでまわっていました。
 茅葺きは維持が大変そうです。霧島だけでなく、活火山の近くだと、噴火で炎上しそうです。
 軽く参拝を済ませた後は、真の目標であった、人吉の名物、餃子屋に向かいます。だいたいの方角は調べていたので、かぐわしい香りに誘われて、おお、この先が餃子屋に違いあるまいと歩いていくと、なんか、そこはラーメン屋さんでした。

この香り。うーん、いずれ名店にちがいあるまし、とは思ったものの、今日は餃子を食べに来たのです。スルーします。しかし、スルーしたとしても餃子屋の正しい場所が分らず。

Nexus 7のグーグルマップで検索して、餃子屋にむかうことにします。徒歩の案内もしてくれます。ビバ文明の利器。
 でまあ、餃子屋に辿り着くと……店休日というオチが。

ちょっと鼻水でました。

あー、これはしょうがないなということで、最前の好来ラーメンに行こうとなりました。疲れていたために写真撮影ができませんでしたが、好来ラーメンはマーラー系の疲れた体に効果がありそうなラーメンでした。ただ、吐く息はよろしくないことになるでしょう。


人吉に来たので、行こうと思っていた雨宮神社を目指します。

ところで雨宮と言えば、麻雀マンガの哭きの竜の雨宮でがんす。

哭きの竜 雨宮 - Google 検索
ほ、蛍返し――。三つ晒せば~は、三産くぐりから来ていたのでしょうか。


雨乞いをするから雨宮ということだそうです。風宮やら土宮、月宮はじゃあなんだろうかという疑問は置いておいて、参道を進みます。
鳥居の前で固まることになります。別に邪念を抱いているので鳥居の神気にあてられていたというのでは無く
急で狭い階段を登るのかと固まっていました。流石に疲労が溜まっており、最後にこの階段はしんどいです。
這うようにして登って境内に辿り着きます。そもそも、夏目友人帳のアニメを見てもいないのに、わいはいったいこおこに何をしにきたんじゃろか? ラーメンを食べたあとの散歩でしかないのではないか?
わりと人気が無いのでビビっていましたが
 こころにくい演出に笑みがこぼれます。夜でライトで照らすと怖そう。クリックで拡大します。
三産くぐりの場所に行って、三社もまいって、一段落したという感じです。あとはもう帰路。
足がガタガタになっていたので、手摺にしがみついて階段を降りていきます。雨宮神社に雰囲気のある雨の日に来たらヤバイことになりそうです。
降りてきてなにかの畑を見ます。なにか分らず。
月を撮影して、その後はただひたすらに帰路帰路帰路でした。運転を無心でこなして、餃子はまた今度ということにしました。