Thursday, March 26, 2015

風邪を引いて透湿防水防寒着を購入 ワークマンじゃなくて、その製造元のロゴスのヤツを

ワークマン イージス 防寒
LIPNER防水防寒スーツ・ジョーを以前に購入していました、すごく暖かいのですが、蒸れやすいという欠点があります。ああ、これなら、もうちょっと足して透湿性のあるものを買っておけば良かった……

と思って調べると、ワークマンのイージスシリーズで透湿のものがネットで評価が高かったのですが、すでにシーズン終わりで在庫もありませんでした。しょうがないかと思っていると、風邪をバッチリ引きまして、ああ、これは透湿の防寒着がいるなあ、ちょっとクロスバイクに乗るとジョーだと暑いし、薄手のウインドブレーカーだと漕ぎまくらないと寒いです。

ワークマンのイージスを作っているのはロゴスのようでしたので、


ロゴスリプナーシリーズの 透湿あり・ヒューズを購入しました。いまは到着待ちで、今回の風邪だけでなく、部屋着としても効果があることを期待しています。 

防水防寒スーツに関しては、そういえば、今年は寝袋を体に巻きつけと、ロゴス・ジョーのおかげで、室内でファンヒーターを使わずに済みました。もっとも、除湿機を回していたので、その分の気温上昇はあるのですが、暖房費を大幅に節約できました。

なお、自転車で使う場合は、「ズボンの使用は諦める(ペダル回せないから)」「ガチ踏みすると上着がなんであれ汗をかきまくるのでポタ使用を前提として、ちょっと大きめを買う(前傾姿勢になるので背面部の丈が足りなくなる))」がポイントです。

ロングライドで踏み込まない場合でも、峠や長めの登りをてれてれと行くと発汗は避けようがありません。その場合はジッパーを下げるなどで体幹部だけでも汗冷えを回避したい。