Saturday, March 28, 2015

お行儀の良くないingress

ingressをやっていない時に、夜の道を車で走っていると、信号待ちの際に前の車のダッシュボードが見えたことがありました。ダッシュボードにはなんか、ナビっぽい感じのものが装備されていました。スマホではなく、もう少し大きいサイズの、あれはタブレットだったのでしょうか。画面には、青い色の道のようなラインが美しく、また、緑の三角形が、何を示しているのか分かりませんでしたが、夜に映えて美しかったことを覚えています。いま振り返ると、あれはingressだったのだと分かります。

で、まあ、自転車でてれてれと漕いでingressをしていると分かったことがあります。L8ポータルについてです。L8ポータルは、レベルが8のエージェントが8人、時間はバラバラでも良いのですが、とにかく、その場近くまで来ないとレベル8には出来ません。(複垢やらGPS位置ハック除く)

自転車でぐるぐると回っていると、ちょっと郊外になると「レベル8ポータルもあるけど、その周りのポータルはレベル5~7のもの、それもギリギリ3人のレベル8で成立しているレベル7ポータルが割りとある」「近くにレベル8ポータルがあって、レベル5~7のポータルにレゾネータを挿しているのと同じ人もいるけどなんで、こちらには挿して、あちらには挿されてないのだろうか?」

というのをよく見ていると、信号近くの交差点にレベル8ポータルが多く、道を外れたところや、道を外れていなくても、信号のない道路横のお地蔵さんなどがポータルの場合はレベル8に達していないことが分かりました。バス停の近くのポータルは、L8~L7率が高い感じです。えーっと、みんなバスツーなんですね!

http://www.ranobe.com/2015/03/ingresswin-trade.html
win tradeにならない、しっぺ返し戦略から暗黙の均衡状態までの到達を手間暇かけずに狙う技で試みる価値があると思っているのは

「iPhoneで一時的に増えたプレイヤーに対応するため、認定が甘くなった際に認められたポータルで、今はアクティブなプレイ人口が減っているだろう辺鄙な場所にあり、リンクは引かれず、防御力高めのシールド突っ込まれていることから判断するに、おそらくガーディアン狙いだろうポータルが少数固まって近場にある」

そんな場所で、とりあえず全て焼き払って、こちらも防御力高めのシールドをぶっこんでおく。

報復で焼き払われる。

焼くと焼かれるで1ターン。こちらも相手を焼ける。相手もこちらを焼けることの確認。レベル8のレゾが挿されていれば、レベルの確認も可能。

ここからどうするのか?

また焼き払うでは、ミュンヘン [DVD]コースまっしぐらです。近場ならそれもいいかもしれません。が、ガーディアン狙いの辺鄙な場所となると、近場でないわけでして、じゃあどうするのか?

その近辺にn個のポータルがあれば、n/2以下のポータルを焼き払ってオーナーになるを選択して、さあどうなるかを見てみたい。

これから見るにあたってサンプルを増やしたい場合はどうしますのん?

均衡状態が成立するかどうかということであれば簡単です。

いまintel MAPを見てですね、「辺鄙な場所で、不自然に青と緑のポータルが隣接していて、お互いのポータルには防御力高めのシールドが入っている。本人が張ったであろうLINKは無い」ってなところに出かけて行って、焼ける方のポータルを焼いてしまえばいいんです。あとはデプロイして隣のポータルをL6まで上げて、可能な限りLINKを貼る。

その後がどうなるかで、均衡状態が成立していたかどうかは判別可能です。