Sunday, March 29, 2015

ガーディアン金を取ったがゆえにingressのやる気を無くす

ingress ガーディアン
20日間防御でガーディアン金を取ったので、完全に目標を無くしました。他の目標はAPなのですが、120万とか遠すぎる世界です。もう無理。あと、自分のメイン趣味の自転車ともingressは相性が微妙に良くありません。

ingressの道具として自転車は使えます。自転車にのる動機付けにもなります。ただ、自転車がメインの場合は、ポータルで止まるとか速度を緩めるとか、グリフハックなどで止まることが辛くなります。とくに汗冷えが厳しい。

これはingressをやっていない他の自転車乗りからの視点を初めて意識したのですが「なんでそこで止まる(減速する)んだよ!」ってなことらしい、オーバーテイクを掛けられることがありました。

夕暮れ。自分の自転車はロードバイク、クロスバイクともにテールランプは常時点灯で、ブレーキランプ機能がついているのですが、ポータル近く、まあ、通常の自転車走行なら何もないところでブレーキを掛けて減速した際です。後方でジャッ! ってな音がして、フラバのクロスかロードがこちらを大きく避けて追い抜いて行きました。ブレーキランプが点灯したので派手に避けられただけなのかもしれません。(トレインタダ乗りというか、風よけのために無賃乗車していたならわかれ)

それはそれとして、この土日で、「もしかしたら、あのポータルを取れば、金を越えて白金、さらには黒もいけるのでは」と狙っていた、枯れて白化していた離島ポータルが全て取られてしまったのが全体図で確認できました。

自転車でフェリー乗り場までは行って、けっきょくは渡らなかった、大分の姫島と、陸側のフェリー乗り場からしてポータルが枯れていた福岡の相島です。

フェリー乗り場までは道が分かっていたので、ああ、あそこに行けばガーディアン黒すらもいけるのでは……などと思っていましたが、みんな考えることは同じだったようでして、さくっとキャプチャされていました。

じゃあ、やっぱり、150日間維持ってのは無理だなと判断できました。寂れていけば別でしょうけど。それだと、自分もやっていなくなっている可能性が高いです。

ユニークポータルも1000は越えましたが、2000はキツイです。取らなくてもあと2~3レベルは他の実績でメダルが揃うため、遠出の動機付けにもなりません。霧島神宮と桜島、鹿児島に行っていた時に、いや、伊勢神宮と出雲大社に行った時にプレイしていればユニークポータルの400~500は固かったのですが、いまさらどうにもなりません。