Monday, February 12, 2018

日向峠に登らずに

SM-BB52。前のBBなのかどうかも分かりません。あれー。

FC-MT200の170mm。ロードバイクも170mmでした。歯数は40-30-22Tだったようです。十分に軽いので分からず。
先月に日向峠に向かった時の写真です。登る気合い無し。風景を見に行きました。日向峠は標高200mぐらいで、福岡市内南部から糸島に向かう際に通ると便利で走りやすいコースです。STRAVAでも登録されていて、わりと人気コース。
コースからちょっと離れると見晴らしが良い道があります。農道だけどアスファルト舗装されているのか、かなたけの里公園の一部として舗装されているのかは分かりません。
いつも気になる山の中腹の建造物。
聞いた話によると、油山まで続く道ができそうになったけど、途中で計画が中止になったとかならなかったとか。
ちょっと道を一本ずらすと、自転車ですごく走りやすい道というのは結構な割合で存在します。地元の自転車乗りでないと分からないです。朝倉あたりも水害の後はどうか分かりませんが、幹線道路から少し離れたところに並走する田舎道があります。また行きたいなあ。

朝倉の道は、検索して石櫃の追分石(豊前街道起点)を東西に走る道だと分かりました。松延池あたりが最高です。



かなたけの里公園あたりの丘。いずれ何かが建つのでしょう。
登って遠景を望む。
もう少し海が見えたらなあ
飯盛山を振り返ります。
ポタリングモード
日向峠は、けっこうな交通量なので一本よこにずれると、かなり安全になります。
稲花粉症なんで、この時期以外はつらいのが難点。
油山かな
山の名前が分からず。
これは福岡タワー。かみなり豆腐に寄って帰りました。