Saturday, July 24, 2021

草取りウェポンブロークン

 

立鎌、ホーのステンレスのものがいいんじゃないかとホームセンターで買ってきて適当に使っていたら先端がもげました。枝に向かって振り下ろしたり、土寄せに使える? って書いてあったんで、ガッと地面を掘ってテコの原理で土を起こしたらヘニャっていう感触がありました。見たらもげていたという……

適当に使う場合は、ステンレスよりも鉄を鍛造したやつのほうがいいのかも。

>


もらった小玉スイカを食べて休憩。

マキタ18Vのバッテリーがあるので、草はマキタの樹脂製ブレードのコードレス刈払機とかどうなんですのん? と果樹をやるプロに聞いたらですねえ、
「いいけど、(雑な使い方なんで)窓ガラス割れまくると思うよ。家でも、自動車でも、メガネでも」というお答えでした。

よさそうと思ったんですが……コードのものよりも飛び石は少ないそうです。

伸ばしまくった草だと、3Aバッテリーで、10歩かける10歩ぐらいはいけるけど、それ以上はだめとかなんとか。6Aバッテリーだと倍! とかにはならないそうです。樹脂ブレードの交換の手間、熱でモーターの回転落ちたり、止まったり、あと、人間の疲労度が計算に入っていない計画だとかなんとか。

なお、ポールヘッジトリマーで草刈りもできたらいいなと目論んでいたんですが、果樹のプロに「やってみたら秒で分かる」と言われて、じゃあやってみっかとおもってやってみました。秒で「あ、これできねーわ」とわかりました。重さと取り回しもそうなんですが、古い刈れた草がトリマの刃にはさまって、ガチで秒で無理とわかりました。

石飛のコードの草刈り機で激しいなら、サバゲーとかで持ち込んで相手に向かって地面の石を點しまくれば勝つる。しかし、その後、永久に出入り禁止になるなと暑さでファンタジーに逃避しています。

雑草どうすべえ……