Wednesday, July 28, 2021

いま、もっとも R-TYPE R-9 にデザインの近い掃除機とは? マキタのサイクロンアタッチメント部分なのでは?

マキタ コードレス掃除機 CL280FDZCW を購入しました。購入の決め手は、やはり、R-TYPEのR-9にデザインが似ていることでしょうか。

現在は廃盤になっているものであれば、CCP でかヘッドサイクロン式ハンディクリーナーが一番だったんですが、コードレスじゃないし、マキタのバッテリーがあったので。

いくるかバリエーションがあったんですが、トリガースイッチタイプがよかったのでCL280になりました。


 いままで使っていたCL180は、最近購入したブロワーMUB184DRGXのバッテリー以外と果樹の人の手に渡ることになりました。オフッ。MUB184ブロワーはプロ向けすぎましたわ……

昨年末に購入した、アイリスオーヤマのSCD-141P-Wとは用途がちがうため共存できる感じです。マキタの18Vバッテリーは充電するときがうるさいので部屋置きを避けたい。ファンが回ると微妙に風も出て、部屋のすみっこに設置しがたいという。

外回りと車に、ブロワーとあわせて使う感じです。


誤算は6Aバッテリーで掃除時間長いし3Aバッテリーよりいいじゃろ! と思って、3Aバッテリーは果樹の人に渡したんですが、6Aバッテリーだと重さが上なので、掃除メインだと3Aバッテリーの方が取り回しが楽だという点です。サイクロンアタッチメントも室内床面向けにはいいんですが、車に使う場合や、じゃばらホースとブラシノズルを使う場合は長くて邪魔でした。

ゴミが、ほぼほぼサイクロンアタッチトにいくのは良かったです。