Saturday, November 27, 2021

モニタを購入するかどうか、購入するなら4Kにするかどうかを悩む 追記 27インチ4Kの文字の小ささはたいへんそう

 ステッパー用PCのモニタの中央部にたわし2個ぶんふらいの黄色の染みができています。だいたいPDFのオンライン小説、kindle unlimited登録期間はkindle本などを読むのですげえ気になっています。Chromeの内部PDFのリーダーだとそこまででもないんですが、フォントが気になるのでadobeのPDFのリーダーにすると画面真ん中に黄色の染み。でも、集中すると無視できるぐらいでもあります。ただ、モニタの寿命もそろそろかという具合い。今使っているのがLGの23,5インチ? で10年ぐらいかなあ

見てみるとE2350Vでした。

https://kakaku.com/item/K0000093937/spec/#tab

新製品ニュース LG、白色LED採用のフルHD対応液晶ディスプレイ

2010年3月12日 17:30掲載


やっぱり10年ぐらい。5年はつかうとして、じゃあサイズがほぼ変わらない27インチ(E2350Vはベゼルが広いので、いまだた27インチベゼルレスでほぼ同じ専有幅)にするとして、4Kにするかどうかです。文字小さいとダメなんで常用はしないはずですが、たまにyoutubeの動画でみたいものに4Kのものがあるので、いちど見てみたい。


(HD) 夜のゆりかもめ(新橋→豊洲) 01
HDモニタは、この動画を見て欲しくなりました。そこまで強い衝動はないんですが、


Drone Footage of Amazing Islands in Kagoshima, Japan 4K (Ultra HD) - 鹿児島

これをみると4Kもいいなあ、でも草原を見て、乗用草刈機で平坦部分はいけるとして斜面は背負いで手刈りか……吐きそう。とかにもなるので良し悪しあります。動いてるところでカクつくのでじゃあ、144Hz? きりがねえな! PCがオンボードじゃなくて、RADEONのAPUだから、4Kいけるのか分からないのも不味いところです。

カタログスペックでは表示できるけど、メモリ16GBだと実使用はどうなるかとか。実際、いまでもyoutubeをバックグラウンドで走らせてChromeの内蔵PDFリーダーで1MBのテキストファイルを見ているとスクロールがカクつくという……じゃあ4Kにするとますますダメじゃん! になるのか、いやいや、かくつきはそこで頭打ちです。むしろ、モニタ要因でしたのでモニタかえると解決するかモニタが補間して画像つくってくれるやつありますよ! になるのか。

ぴろっと調べていきたいです。ブラックフライデーがおわるまえに。

軽く調べましたが、27インチ4Kで文字の小ささは大変なようです。スケーリングしても文字がにじむことがあるとかないとか。200%の文字サイズならオッケーとも。それってフルHD運用したほうがいいんじゃあ……フルHDあります。運用した時にDPIがどうなるか分かりません。といっても32インチだと置く場所がない。どうすべえ