Tuesday, November 23, 2021

雄牛と熊と欲豚と VTRS? 買った覚えがないけどなんかもっていた銘柄

取引をした覚えのないファイザー(PFE)、またはヴィアトリス(VTRS)が一般預りとして表示されているのはなぜでしょうか。

 https://faq.sbisec.co.jp/answer/5fbe0605a89c5c001123be8b

米国株式ファイザー(PFE)を保有されていた方は、当該銘柄のスピンオフの影響により、一般預りとなっております。

※スピンオフとは、会社の特定の部門を切り離して、新たに会社を設立することを言います。


そういやPFE持ってましたわ。もう10年以上になるのか? いつ買ったかも、スピンオフがあって各種サイトで表示される株価がドカンと変わって、さらに為替変動もあるので、そもそも、いくらで買ったかもわからないという…… 高配当銘柄ってことで買って、その後沈み込んで配当再投資にして塩漬けしてました。打ったワクチンがファイザー製だったなあと思って感慨深いものがあります。そう、JNJ買っとけばよかったと。