Monday, September 26, 2022

クレーン実技試験はシミュレータでなんとかならないかと思って調べていたら、九州の難易度が書いてあるページがありました

 https://crane-sim.alpha-reality.co.jp/top/product/

各安全衛生技術センター設定を予めご用意

実技試験用クレーンの性能は全国の安全衛生技術センター7会場すべて異なります。

例えば関東や九州は走行速度が他より速く、横行にコースティングノッチがあるのは北海道、東北、中国四国だけです。

中部や九州は走行コースが運転席のほぼ真下となり、バー障害のあとの吊り荷の高さ調整が他より難しくなります。

自分の性格的に、九州では惰性走行のできるノッチがないのが駄目な感じです。タイムでの減点を受け入れて、振れをそもそも起こさない惰性走行が、とくに素人にはやりにくいのが、コースティングノッチ無しです。プロだとちょいアクセル(インチング)とフットブレーキでなんとかなるとかならないとか。全般に、中国四国、九州ではペーパーだと無理ゲーのもよう。 振れに関しては


【安川電機】安川インバータでクレーンの荷振れを抑制-システム コントロール フェア(SCF)2017

https://www.youtube.com/watch?v=inPmxtLstSI


自動で振れ制御できるならして欲しい。あと、クレーンカメラ設置。実際の(移動式)クレーンでは純正オプションでクレーンカメラとモニタは販売があるようなんですが、試験にならないので試験機にはないようです。そりゃそうだ。