Thursday, September 01, 2022

またなにも考えずに参考書を買う クレーン・デリック運転士の学科試験も受ける予定

 

移動式クレーン運転士の合格通知が届きました。が、実技試験を受けて合格するか、実技教習を受けないと免許がもらえません。

筑紫会場の実技教習で、学科合格前に実技教習の予約だけした人がいたようです。筑紫会場を予約するのは福岡近隣の方と思います。

福岡近隣だと、合格率があきらかに低い九州会場で受験したパターンのようで、9月の筑紫会場の予約がいくつかキャンセルになっているようです。以前は受け付け締め切りだった筑紫会場の実技教習が、予約できるようになっていました。日程は、2022年09月12日、13日、14日、15日、23日、24日……いまから押さえるというのはこちら側の日程が無理ですので、別の機会を待ちます。

で、クレーン・デリック運転士の方も学科はいけそう。同時に、実技はむりくりやるしかない予感がしていますが、参考書を買いました。

ぱらぱらと見た感じでは、クレーン・デリック運転士(限定なし)と、クレーン・デリック運転士(クレーン限定)の参考書を買っていたらしく、どうも2つは違うものではないのか? 気にしてなかったけど、なんか、こう、違うらしい、あれ? という感じです。


クレーン・デリック運転士テキスト第2版 (SHINSEI LICENSE MANUAL)

こちらは限定なしの方です。デリックが限定されてないそうです。で、限定なし。デリックについての解説と問題が掲載されています。

クレーン・デリック運転士〈クレーン限定〉学科試験 令和4年版 図解テキスト&過去問6回

こちらはクレーン限定。クレーンに限定です。デリックはだめ。移動式だとそんな区別ないので気にしていませんでした。

クレーン・デリック運転士は、よくよく考えると、なにかあったときのプランBとしては、福岡の場合は、博多港に仕事のあるらしいクレーン・デリック運転士の方がよさそうという、なんの確証もないままの行動です。

あと、チャリツーで港に行けば、港湾関係だとシャワー室あるだろうし、帰りに長浜ラーメンとか長浜の福岡市鮮魚市場会館で魚フライ定食食べてかえれるし……むしろ天職なのでは? 那の津の波止場で自転車ごと海に落ちた記憶がトラウマで問題なだけで。 あ、いや、天職といっても、飯の話とチャリツーの話しかしてないので違いますな!

検索すると、博多港にデリックはないそうです。デリック本はいらなかった予感。予感じゃないか。確信だわ。