Friday, January 20, 2023

咳が止まらないのでアズレントローチ、メントールのど飴他を購入する

 南天のど飴 はちみつぶどう味がわりと相性がよかったです。一時間ぐらいで一袋なくなるという無法ぶり。ほかにはケンエートローチとスーパーメントールのど飴です。加湿するために、1月上旬から投入していた灯油ファンヒーターと濡れたタオルなどもあわせて。副鼻腔炎なのか後鼻漏なのか咳がとまらないのをなんとかしたい。背中、肺あたりだけを温めるか、風呂であったまって湯気が多いところだと痛みはおさまる感じです。花粉症の可能性もあるんですが、ただでさえぼーっとしているところに、さらに塩酸セチリジンを投入すると勉強どころではなくなるのが問題です。ザイザルかザイザルのジェネリックで花粉症の症状がおさまって眠気がないというのが、数少ない勝ち筋です。

パンラクミンプラスも微妙に効果がある感じなんですが、乳酸菌+納豆菌で「あれ、これ効いてる? 鼻水とかがあんまりでないなー」となったときは、たいていお腹を下します。乳酸菌が薬として効果があるなら、毒でもあるなということなのでしょう。納豆菌は強すぎてたまに制御不能。