Thursday, January 05, 2023

体調悪くて喉の痛みがとれず鼻水もでてきて、あとたぶん空が霞んでいて黄砂かなー

 と、土産にもらった香川の製麺所のラーメンを食べていると、ぜんぜん味が薄くて不味いな、どんぶりに2食分入れていて粉スープの味も濃いいはずなのに味がし……味がしない? いつも食べているウインナーもなんかぱっとしなくて、お好み焼きソースも甘さがいまいち……鼻が詰まっていて風味が分からないのか、なんかの後遺症かも。ぐえー

喉が痛くてつばを飲み込むと辛い。総合感冒薬の新アスロンエースA微粒と81mgアスピリン錠はたくさんあるけど、イブプロフェンが少ないので買いにいかにゃあ。なお81mgアスピリン錠は単独で飲むと血小板の働きが落ちる(血小板抑制作用)効果が24時間ぐらいあって鼻血がとまらなくてびびったことがあります。脳に血栓が行ったときのために持っています。予防効果は無いか、むしろ脳内出血をふせげなくなってマイナスだそうです。アメリカはよくそんなもん市販薬で売ってると思います。日本でも自前でアスピリンを砕けば同じことが可能です。

KIRKLAND ASPIRIN LOW DOSE 81MG COATED 730 TABLETSと、コストコのやつです。アスピリンジレンマを超えた量を飲むと、風邪薬のアスピリン(解熱鎮痛剤)として働きます。飲む量はだいたい体重比です。ヤバい時用にメモ。ほんとうにわからなくなると、れろれろでなんか「と、とにかく解熱か鎮静作用のあるなんかを……(ぱたり)」飲みがち。コストコのやつとかも忘れるので書いておくわけです。れろーん。のどがいてえ。

スポーツドリンクを60度のお湯で溶かして飲もうとしたら500mlぐらいで体が飲むことを拒否。捨てる。いや、とっておけばよかった。タイムセールを見てだぼはぜジャンピングキャッチして頼んでいたのど飴1kgが届いたのと、なんかボイラー1級のテキストが面白く感じるようになってきたのが救いです。蒸気でプリン蒸してええ。アズレンいりのトローチが残り1個なのでたすかりました。

うがい薬は、新コルゲンコーワうがいぐすりでカエルちゃんです。けろけろ。のどが痛いときに濃度をまちがえると喉の痛いところに染みてゲボア! となって洗面所の鏡が大惨事になります。けろけろ。つばをのむと痛い。なんだろガゼットステーって。つうか、ボイラー教本がないと分からねえ! 問題集と解答解説だけじゃだめだわこれ。そして、問題集がどうしても解説が分からず、誤植表を見てものってなくて、問い合わせしたら


日本ボイラ協会図書担当の○○と申します。

ご連絡、ご指摘ありがとうございます。

喉痛いゾウ様のご指摘のとおり、誤植でございました。

誤「直接制御弁を操作する自立式」→正「直接制御弁を操作する自力式


縦型と思ってたらちがいました。あとほかにも解説文と、イラスト横に書かれている経路数(パス数)がちがってなにが正しいかわからないとか、ほんと楽しくなってきましたぞ! 3月にはいけるでしょう。(白目)いや、日程があれだと……11月以降か……忘れてるでしょう。そこは自信があります。

ボイラーの本を読んでいて、とつぜん、「そうだ、北枕で寝ればいいんだ」と思い至り部屋のレイアウトを変更して果たせず、とりあえず東西をいれかえて寝る準備ができたところで、やべえこれ熱がだいぶあるわと自覚してスポドリを飲みます。こんどは冷たいやつ。風邪薬も飲みます。どういうことなんだよ北枕。